私が師事しているマーケティングコンサルタントの藤村正宏さん。
藤村先生が主宰しているエクスペリエンス・マーケティングをご存じでしょうか?
私のSNSやブログなどをご覧いただいている方は、一度は目にしたことがあると思います。
略して「エクスマ」と呼んでいます。
去る2月7日に東京狛江市のエコルマホールにて、「エクスマ新春セミナー」が開催されました。
全国からなんと300名以上の方が集まって、4時間にわたった濃密なマーケティングセミナーでした。
ただね、普通のマーケティングセミナーとは一線を画します。
なぜか?
藤村先生のセミナー以外にも、演劇をやるという構成になっているんですよ。
マーケティングセミナーなのに、演劇???って感じですよね?
実は、藤村先生が学生時代から演劇をやっていたこともあり、塾やセミナーとは別に「劇団藤村組」と称して演劇活動もやっているのです。
全国の塾生で希望者が20名くらい集まって、毎月1回、合宿・稽古をやっている。
そう。そこに僕も入っています(笑)
演劇の内容はもちろんエクスマの事例や考え方を表現したものなのですが、マーケティングセミナーで塾生が演劇するなんてなかなかないでしょ?
このあたりからして、ありきたりなものではない、主流とは異なるエクスマがエクスマたる所以ではないかと。
10分程度のお芝居が全部で4ステージ披露されたのですが、私、3ステージ5役をやりまして、もうクタクタでしたw
第4幕「何がかっこよくて、何がかっこ悪いのか」
程よい緊張感と高揚感の舞台袖
私がエクスマで学びはじめて3年くらい経過します。
その間に学んだことは、マーケティングのいろは的なことはもちろんですが、それ以上に「あり方」や「考え方」の部分。
ともかくやってみよう!ダメだったら変えればいいんだから。
遊ばざるもの働くべからず。
どっちが儲かるかよりもどっちが楽しいかで選ぼう。
こんなこと言うマーケティング塾ってあります??
少なくとも僕は他に知りません。
でも、この考え方というか行動指針みたいなもの実践したおかげで今があるって思う。
心底、本当にそう思います。
だって演劇やってビジネスに役立つと思いますか?普通。
劇団藤村組に入る時は、なんとなく楽しそうだからともかく一度やってみよう・・・。
そんな感じだったんですよ。
でも結果的にはそれがビジネスにも役立っているんです。
例えば、表現力、シナリオ力なんかは、講演やセミナー、商談、コンサルの際にとても役立っている。
大切なことなのでもう一度記しておくと、「結果的に」ビジネスにも役立ったということです。
それ以外にも、歴史や文学、芸術なんかを学んで教養を高めていこう!というコースもあったりするんです。
これだって、ぱっと見ビジネスとは直接関係なさそうでしょ?
でも、仕事の話しかできないビジネスパーソンが、ビジネスで圧倒的に輝くことって難しいと思う。
How toだけでよければ、それこそAIがやってくれます。
ビジネスに自分の好きや得意を加えて、再編集していくことが、これからの個の時代には欠かせない要素だと思うんです。
だからこそ、エクスマ塾やその他の上位コースでは、そのように幅広く学ぶことができるように準備されているわけです。
迷っているのは行動のサイン
今回の新春セミナーを終えて改めて思ったことがあります。
それは、「あの時、行動しておいて良かったな」ってことです。
2020年の暮れに、藤村先生のブログでエクスマ塾の募集を見て、少し迷いながらもエクスマ塾に入った。
もしあのときに、入塾していなかったら今頃どうなっていただろうって思う時があります。
きっと、なにも変わらず、コロナ禍の影響に押しつぶされて、会社もなくなっていたかもしれない。
土木広報の仕事に熱中することもなく、ただ目の前の儲かりそうな話ばかりに振り回されていたかもしれない。
ピリピリした毎日を過ごして、妻と喧嘩ばかりしていたかもしれない。(今でもたまに喧嘩はしますけど:笑)
自分の価値って?個性って?らしさって?
もっとビジネス、人生を楽しくしたい。
全国にたくさんの仲間をつくって、楽しく過ごしたい。
こんなふうに少しでも感じた方は、是非一度エクスマ塾を受講してみて欲しいと思います。
このブログだけじゃ足りない。もっと詳しく教えて欲しい。そんな方がいらっしゃれば、私に直接ご連絡ください。細かいことも含めて、いろんな情報を提供できると思います。
【募集開始】エクスマ塾107期 オンライン 2024年ヴァージョンで開催!
あ、そうそう!
劇団藤村組の活動はこの後も続きます。
次回は4月10日(水)と11日(木)に、上野で公演する予定です。
詳細が決まったまた告知しますが、私も一人芝居で出演予定です。
内容的にも是非、土木業界の方には観て欲しいなって思っています。
「私は灯台。名前は・・・」で始まる一人芝居です。土木業界の方、気になるでしょ?(笑)
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
土木広報に関することはおまかせ!
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
講演やセミナーの依頼も承っています。
YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。
あなたの現場、会社に取材に伺います。
広報用の動画として活用しませんか?
それでは皆さん、本日もご安全にー!
◎記事を書いた人
小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報プロデューサー
『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/