ロジカルに考えると答えは同じになる

エクスマ

楽しすぎた2日間・エクスマ感謝祭

全国1億2千万人の土木ユーザーの皆さんこんにちは。
そして、豊かな生活を支えてくれている土木業界の皆さん、ありがとうございます。
広告業界出身の土木偏愛者、土木広報プロデューサーのおがしんです。

おがしんのプロフィールなどはこちらから

9月1日、2日は、「エクスマ感謝祭」と題して、たくさんのエクスマ塾生が参加した、イベントというか懇親会&セミナーが開催されました。
エクスマ塾は今年19年目、来年が20周年という長い間続いています。
なので、塾生も全国にたくさんいるのですが、今回は、初期の頃の塾生さんもいらっしゃったので、割と最近の塾生である私にとっては、とても新鮮で楽しい時間でした。

近況報告を兼ねた自己紹介や藤村先生からのお話、そしてグループワークをやりながら、エクスマコミュニティの仲間と親交を深めることができた時間でした。

今回に限った話ではありませんが、藤村先生はいつも「もっと楽しもう」、「もっと遊ぼう」というようなことを言われます。
これからの経営者、ビジネスリーダーに必要な要素は「遊び」の部分。
いろんなことに興味を持って夢中になってみるってこと。
遊びって基本的には楽しいでしょ?だから時間を忘れて夢中になれる。夢中になれるからこそ、そこから何かが始まったり、起きたりする。
僕もまだまだですが、皆さんも「仕事と遊びは別」とか「ごっちゃにするな」とか考えたりしていませんか?
仕事は仕事!なんて考えていると、ロジカルな思考になりがち。
ロジカル思考だと誰がやっても同じ答えにたどり着く。。。
そこにはクリエーティブ性も独自性もありませんもんね。

もっと遊びを取り入れて、独自の価値をつくっていくことが、これからの時代にはとても大切なんだろうなって。

他にもたくさん話を聞けて、気持ちと頭がリフレッシュされました。
ちょうど社名変更などもあって、いろいろバタバタしていましたが、また楽しくやっていけそうな気がしてきました。

それとグループ分けをして、そのメンバー同士でコラボしてなにかできないか?というワークをやったのですが、これがとても楽しかった。
みんなの妄想力をフル稼働させて、「こんなイベントやって、誰がこんなことやって・・・」みたいな話。
実現可能かどうかはとりあえず関係なし。
とにかく楽しいコラボを妄想してみる。
でもね、エクスマ仲間だと、どれもこれも本当に実現しそうに感じるんですよ(笑)

エクスマレプリカンズ1期の同期と

私の会社はちょうどこの日、9月1日に社名変更しました。
(実は、このエクスマ感謝祭に間に合わせたかったんです:笑)

社名変更と同時に、業務の拡充と提供できるサービスを充実させたかったんですね。
その時にいろいろ考えたのですが、「あ!その手があった!」って思いついたんですよ。
レプリカンズのメンバー、各分野のスペシャリストがいるじゃーん!
だったら声かけて、ドボクのミカタに参加してもらう!って。
新たに、エクスマレプリカンズで同期だった白藤さん、下澤さん、若山さんの3人に参画してもらうことになったんですよ。
3人とも「楽しそうだからやるー!」って言ってくれて。

今回のワークじゃないけど、エクスマファミリーにはスペシャルな仲間がたくさんいるし、同じエクスマを学んでいるので、妄想次第、行動次第でなんでもやれそうな気がします。

アップグレードしたドボクのミカタ。
土木業界のために、もっともっと役に立てるんじゃないかとワクワクしています。

エクスマ塾100期で同期だった3人

この写真、エクスマ塾100期で同期だった、久保さん(トンかつ)、山東さん(えみちゃん)と撮影したもの。
今回の旅の中で一番のお気に入りかも。

エクスマで学ぶと、こんな素敵な人たちと仲間になれる。
他のマーケティング塾では学ぶことの出来ない本質を学ぶことができる。
そしてなにより、仕事が生活がとにかく楽しくなる。

現在、エクスマ塾104期が募集中とのこと。
残り席が僅かみたいなので、興味ある方は是非こちらを見てください。

それにしても楽しい2日間だったなぁ。
藤村先生、スタッフの皆様、参加されたエクスマ塾生の皆さん、ほんとうにありがとうございました!

土木広報に関することはおまかせ!
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
講演やセミナーの依頼も承っています。

お問合せ・ご相談はこちらから

YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。

あなたの現場、会社に取材に伺います。
広報用の動画として活用しませんか?

それでは皆さん、本日もご安全にー!

◎記事を書いた人

小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報プロデューサー

『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』

広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)

防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/

お時間あればあわせて読んでね