SNSをビジネス活用できる!?

エクスマ

3年前、売上90%Downの絶望から

みなさん、こんにちは。
土木広報コンサルタントのおがしんです。

私のブログやSNS投稿でも頻繁に出てくる「エクスペリエンス・マーケティング」、通称:エクスマと呼んでいます。
そしてのエクスマの考え方を学ぶ塾があり、これが「エクスマ塾」というマーケティング塾。
私も3年ほど前からエクスマで学んでいます。
そして私の発信をご覧いただいた方から「エクスマ塾」って何?と聞かれることもあるので、気になっている方も一定数いらっしゃるんだなと。
気にしてもらえているってことは、僕の発信が届いている証拠。素直に嬉しいです。

あなたはどんなビジネスをされてますか?

僕のブログなので土木業界の方が多いかもしれませんが、それ以外の業種の方もいらっしゃると思います。
どんなビジネスであれ、SNSをビジネスに活用できたらいいなって思いませんか?

SNSなんてビジネスには使えないでしょ。
晩ご飯何食べたとか誰が興味持つの?
X(旧Twitter)なんて怖くてやれない。

こんな風に思う方がまだまだ多く存在します。
いやーーーー、それ、もったいないですよ!と声を大にして言いたいです。

私もエクスマ塾で学ぶまでは、SNSをビジネス活用するという発想はほとんどありませんでした(笑)
それが3年前にエクスマ塾に入って、そこで学んだからこそ、今があると言っても過言ではありません。
入塾後、自分の考え方もリセットし、SNSでビジネスを加速させるために、いろんなことにチャレンジしてみました。
今日学んで来月に結果が出るなんていうことではありませんが、ジワジワと結果が出てきて、今では当時と比べると全く違う環境になっています。

・専門誌からの取材
・講演やセミナーの依頼が増加
・土木業界での認知度向上
・土木広報大賞での表彰
・SNS経由でコンサルティングの依頼
・動画制作のお仕事依頼

などなど、それまででは考えられないようなことが起きました。
そしてそのほとんどがSNSでの発信が影響している。
SNSをビジネスに活用するための考え方や大切なことを知って、それを愚直に実践したらこうなった。

・差別化ではなく独自化
・「個」を出して発信
・伝わらなければ存在しないのと同じ

エクスマ塾で出てくるキーワードのごく一部ですが、これらを意識して継続していると、本当に見える景色が変わります。
自分の見える景色が変わるということは、同時に見られ方も変わっているんだと思うんです。
SNSでの発信は、「誰もが見てくれているわけではないけど、必ず誰かが見てくれている」と実感しています。

ほんの三年前に売上が90%Downしてしまい、路頭に迷いかけていた私がここまで楽しく仕事できている。
あのときに、エクスマ塾の申込ボタンをポチッとしていて本当に良かった。
その瞬間の行動を自分で褒めてあげたいです(笑)

エクスマ塾は現在107期が開講中。
107期も続いているって凄くないですか!?卒業生も軽く1000人を超えている。
この107期からサポート講師として私も参加させていただいています。
そして、108期、109期は現在募集中で、まだ残席があるみたいなので、気になる方はこちらの記事を読んでみて欲しいです。

エクスマ塾108期・109期の募集ブログ

エクスマ塾の同期、多くの卒業生の皆さんと仲良くなれることもメリットのひとつ。
みんな優しくて、人柄の良い方ばかりです。
私なんて、エクスマ仲間の方たちと意気投合して、一緒に新規プロジェクト立ち上げちゃいましたから。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

コメントやご相談ごとなどあれば、お気軽に下記のフォームからどうぞ〜。

    土木広報に関することはおまかせ!
    広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
    広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
    講演やセミナーの依頼も承っています。

    お問合せ・ご相談はこちらから

    YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
    チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。

    あなたの現場、会社に取材に伺います。
    広報用の動画として活用しませんか?

    それでは皆さん、本日もご安全にー!

    ◎記事を書いた人

    小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報コンサルタント

    『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』

    広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
    広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)

    防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/

    お時間あればあわせて読んでね