おがしんのミカタ(自己紹介)
はじめましての方、あらためましての方、こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者土木広報コンサルタントの「おがしん」こと、小川慎太郎です。そして、私のブログを読んでいただき、本当にありがとうございます!ひとりの方でもいいので、僕の想いや考え、そして人となりが伝わればと思って、主
広告業界出身の土木偏愛者・土木広報プロデューサーのおがしんが、土木広報のこと、マーケティングのこと、たまには趣味のことなどを綴っています。土木業界の皆さんの参考になれば嬉しいです。
はじめましての方、あらためましての方、こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者土木広報コンサルタントの「おがしん」こと、小川慎太郎です。そして、私のブログを読んでいただき、本当にありがとうございます!ひとりの方でもいいので、僕の想いや考え、そして人となりが伝わればと思って、主
大切なのは”やる気”よりも”やれる気”ブログ100記事チャレンジ #05011月1日から始めたブログ発信強化プロジェクト。年内に100記事書く!と宣言したものの冷静に考えたら、1日2記事ペースで書かないといけないじゃん!って気づいたけど、時既に遅し。。。こんにちは。広告
知りたい情報だけをきちんと伝えるブログ100記事チャレンジ #049大手企業と同じやり方、10年前から変わらない採用活動の考え方、方法だと、中小企業は結構厳しい。広報、発信の考え方とやり方を根本的に再構築しましょう。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。
時系列に並べるなら逆がいいブログ100記事チャレンジ #048伝わらないプレゼンを牛耳る七奉行シリーズの第二弾です。今回は、過去から現在までを時系列に並べてしまう「時系列奉行」について解説します。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。これは、自己紹介など
単純なことだけど必ずやろうブログ100記事チャレンジ #047前回の記事で「第三者の声や評価」が一番信頼されるし、いい宣伝材料になるという記事を書きました。#046 第三者の評価、声って嬉しい今回は、第三者の声を集めたり、発信してもらいやすくするために僕が実践していること
第三者の声を大切にしようブログ100記事チャレンジ #04611月に石川県小松市の江口組さんにお邪魔して、プレゼンテーションスキルアップのセミナーをやってきました。その時に受講してくれた江口組の皆さんからとても嬉しい反応をいただいた。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者
スペックはただの情報ブログ100記事チャレンジ #045プレゼンテーションに関するセミナーや研修をさせていただくことが増えてきました。その中で「こういうプレゼンは伝わらないよ」ということを知って欲しくて、それを覚えてもらうために「伝わらない七奉行」と表現しています。「伝わ
子猫の可愛さは無敵かもブログ100記事チャレンジ #044プレゼンでもSNS運用でも広報の話でもありません。ただただ可愛いよ!という親バカなブログです(笑)こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。我が家では保護猫を2匹飼っています。うちのお坊ちゃま、茶ト
あなたの会社を一番知っているのは誰?ブログ100記事チャレンジ #043SNSの運用をいわゆる「運用代行業者」に依頼している企業さんがあったりします。当社にも相談されることがありますが、基本的にはオススメしていないので、違った方法でご提案しています。こんにちは。広告業界
1ネタ1投稿と決めつけないブログ100記事チャレンジ #042前回の記事で「SNSやブログのネタ探し」について書きましたが、今回は、「SNSやブログのネタ数をどうやって増やすか?」について、おがしん流ですがご紹介したいと思います。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おが
ネタは探すものではなく・・・ブログ100記事チャレンジ #041セミナーやコンサルティングの際に、90%以上の確率で質問されることがあります。それが「SNSに投稿するネタに困っています」というもの。みなさんはどうされてますか?こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おが
プレゼンと発表の違いを知っておくブログ100記事チャレンジ #040就職説明会や就活イベントの際に、学生向けに会社説明をやりますよね?あれも立派なプレゼンテーションです。「プレゼン」の意味や目的をきちんと整理しておいた方がより伝わります。こんにちは。広告業界出身の土木
ちょうどいい数字”3”ブログ100記事チャレンジ #039プレゼン資料をつくったりする際に、私はよく「3」という数字を意識して使います。いろいろと”ちょうどいい”なと思っているんですよね。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。その昔、3と3の倍数の時だけ