Works

 仕事の依頼方法はこんな流れ

コンサルティングをお願いしたいけど、どうすればいいの?講演会を依頼したいけど、全国どこにでも来てくれるの?社員向けにSNS運用の研修やりたいんだけど・・・そんなご相談、大歓迎です。皆様がスムーズにご依頼していただけるように、お仕事の流れをまとめてみましたので、是非参考にさ

ご挨拶

おがしんのミカタ(自己紹介)

はじめましての方、あらためましての方、こんにちは。土木広報プロデューサーの「おがしん」こと、小川慎太郎です。そして、私のブログを読んでいただき、本当にありがとうございます!ひとりの方でもいいので、僕の想いや考え、そして人となりが伝わればと思って、主に土木広報に関するブログを

土木広報

広報ツールは視覚的な訴求を工夫しよう

”かっこいい”より”伝わりやすい”の方が大切こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。しばらく無精していたのですが、久しぶりにフィットネスジムに通うようにしました。年齢的にも少し鍛えておかないと体力も見た目もどんどん落ちていきますからね(笑)私が利用しているジ

Works

想いがやっとカタチになりました

地域の建設業、建設コンサルタント、専門工事業の皆様は必見こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。構想から一年もかかってしまいましたが、やっと想いがカタチになりました。土木業界の採用(広報)活動を支援するパッケージ「サイヨウのミカタ」を7月1日にリリースいたしま

書籍

豊かな人生ってなんだろう?

こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。みなさん、イタリア人に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか?お洒落?ラテン系の熱いノリ?情熱的?ちょいワルおやじ?おそらくおおよそそんな感じだろうと思います。我々日本人のキャラクター、文化、習慣とは対極にあるイメ

マーケティング

具体的に提示して気づいてもらう

牛タンのお店での気づきこんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。先日、地元の博多駅で遅めのランチを食べたのですが、店員さんがオーダーを取る際に、「あ、ちょっともったいないなぁ」って思ったことがあったのでシェアしますね。飲食店のマーケティングだけではなくて、土木広

SNS

SNSは見る専が圧倒的に多い

SNSはもはやインフラこんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。SNSというツールが登場して、20年近く経過しようとしています。日本でサービスインした時は、圧倒的に懐疑的な意見が多かったように記憶しています。しかしながら、たった20年で今のような状況になってし

エクスマ

SNSをビジネス活用できる!?

3年前、売上90%Downの絶望からみなさん、こんにちは。土木広報コンサルタントのおがしんです。私のブログやSNS投稿でも頻繁に出てくる「エクスペリエンス・マーケティング」、通称:エクスマと呼んでいます。そしてのエクスマの考え方を学ぶ塾があり、これが「エクスマ塾」というマ

Works

セミナーの感想 〜他の部門でも必要だと思った〜

みなさん、こんにちは。土木広報コンサルタントのおがしんです。先月、大手建設コンサルタントさんにて、スポット(単発)で広報に関するコンサルティングをさせていただきました。研究職の方、技術職の方、広報室の方など、様々な職種の方にご参加いただきました。皆さん、とても興味を持って

SNS

SNS運用 これだけはやめよう

あなたの会社のことを一番知っているのは誰?みなさん、こんにちは。土木広報コンサルタントのおがしんです。土木業界でもSNSの企業アカウントを活用するところが増えてきたように感じます。ただ、効果を感じなくて、途中でやめてしまったり、更新頻度が極端に下がったりする会社も多いのは

SNS

広報や発信にコスパやタイパは似合わない

誰かが見てくれているみなさん、こんにちは。土木広報コンサルタントのおがしんです。日頃から「継続的な発信」の大切さをお話しています。もちろん自分自身も発信することは常に頭に入れていますし、SNSやブログなども大いに活用しています。先日もホームページ経由で広報に関するご相談

Works

セミナーの感想 〜基本、原点に立ち返って考えるきっかけに〜

みなさん、こんにちは。土木広報コンサルタントのおがしんです。先月、大手建設コンサルタントさんにて、スポット(単発)で広報に関するコンサルティングをさせていただきました。研究職の方、技術職の方、広報室の方など、様々な職種の方にご参加いただきました。皆さん、とても興味を持って

Works

セミナーの感想 〜学術論文も広報と同じ〜

みなさん、こんにちは。土木広報コンサルタントのおがしんです。先月、大手建設コンサルタントさんにて、スポット(単発)で広報に関するコンサルティングをさせていただきました。研究職の方、技術職の方、広報室の方など、様々な職種の方にご参加いただきました。皆さん、とても興味を持って

日々雑感

「学ぶ」と「真似る」は密接な関係

みなさん、こんにちは。土木広報コンサルタントのおがしんです。社会人、大人になっても学ぶ姿勢って失いたくないですよね。常に新たなことを吸収して、自分のビジネスや生活、もっというと人生を豊かにしたい。そして、それを活かして、社会の役に立てると、とても素敵だなって思います。私