おがしんのミカタ(自己紹介)
はじめましての方、あらためましての方、こんにちは。土木広報コンサルタントの「おがしん」こと、小川慎太郎です。そして、私のブログを読んでいただき、本当にありがとうございます!ひとりの方でもいいので、僕の想いや考え、そして人となりが伝わればと思って、主に土木広報に関するブログを
広告業界出身の土木偏愛者・土木広報プロデューサーのおがしんが、土木広報のこと、マーケティングのこと、たまには趣味のことなどを綴っています。土木業界の皆さんの参考になれば嬉しいです。
はじめましての方、あらためましての方、こんにちは。土木広報コンサルタントの「おがしん」こと、小川慎太郎です。そして、私のブログを読んでいただき、本当にありがとうございます!ひとりの方でもいいので、僕の想いや考え、そして人となりが伝わればと思って、主に土木広報に関するブログを
こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。「それ、前例あるの?」「実績は?」「もし失敗したときはどうするの?」という言葉、どこかで耳にしたことがあるのではないでしょうか?特に新しいプロジェクトを立ち上げる際や、広報活動やSNS発信のように未知の領域に踏み込もうとす
こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。土木・建設業界の魅力をもっと多くの人に知ってもらい、働きたいと思う人を増やしたい。業界の人ほとんどがそう思っていると思います。土木・建設業界を応援する私もそう思っているひとりです。若者に向けてどんどん伝えていくころは必
こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。「プレゼンテーション」と聞くと、どんなことを思い浮かべますか?多くの人は、会社の大事な会議や新商品の発表、営業の商談などを想像するでしょう。確かに、これらは典型的なプレゼンテーションの場面です。でも、プレゼンテーション
こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。就活生向けに会社説明会をやる機会があると思いますが、これって立派なプレゼンテーションですよね。プレゼンテーションスキルは絶対的に磨いておいた方がいいのですが、今回は「視覚的訴求」について書いてみたいと思います。視覚効果の
こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。今回は、福岡で行われる「題名のないマーケティングセミナー」についてお知らせします。「題名のないマーケティングセミナー」という題名です(笑)九州の会社を元気に!そんな想いで開催するSNS・動画・ブログで売上アップを目指すセ
こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。中小規模の建設業において、SNS運用の重要性が増していることは実感されている方も多いと思います。広報活動を通じて、地域の顧客やパートナーとつながり、ブランドイメージを強化することは大切ですよね。やっているかどうかで、採用
学生が知りたい情報に特化したWebサイトの必要性現代社会において、情報は瞬時に得られ、私たちの生活に大きな影響を与えています。その一方で、情報量が膨大すぎて何を信じ、どの情報に注目すべきかを選び取ることが難しくなっている側面もありますよね。この「情報の洪水」の中で、就職活動
結局、動画が一番伝わるこんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。9月に開催してオンラインセミナー、おかげさまでとても好評でした。”SNSでの発信を採用に活かす”をテーマに江口社長にお話いただきましたが、質問のたくさんいただき、トークセッションも盛り上がりました。
劇団藤村組「東京月光奇譚〜汚れちまった悲しみ〜」こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。以前のブログにも書きましたが、私、演劇をやっています。といっても、始めたのは昨年の4月。エクスマ塾というマーケティング塾の”部活”みたいな感じで、やっている劇団藤村組。
あらゆる場面で”差”がつくプレゼンスキルこんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。7月から高校生の就職活動(求人)が解禁になりましたよね。土木業界の皆さんも学校に出向いて会社説明をやる場面や合同説明会みたいな場にブースを出して、高校生にPRする場面なんかも増える
広報はリアルさが大切こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。以前、中小規模の土木会社の方から言われたんです。「広報とかって、大手さんみたいな余裕のあるところがやるもんでしょ?」って。さらに、大手企業の技術者の方はこんなことを言っていました。「広報って、なん
本当にSNSを採用に活かせるのか?こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。当社が提供しているサービスに「ドボク サイヨウのミカタ」があります。>>>詳しくはバナーをタップ<<<サイヨウのミカタのアンバサダーにもなっていただいている株式会社江口組の江口社長をゲ