土木広報

「広報」と「広告」を混同しない

これを理解できると発信の質が変わるブログ100記事チャレンジ #015一見、同じように聞こえる「広報」と「広告」ですが、実は根本的なところが異なります。この違いを理解しているかどうかで、発信の質とその成果が随分変わってきます。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがし

メディア情報

あのラジオ番組が一夜限りで復活

コミてんラジオで特別番組やります!ブログ100記事チャレンジ #014十一月十八日は「土木の日」ってご存じでしたか?「土木の日」にちなんで昔やっていたラジオ番組が一夜限りで復活します。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。2017年9月から1年1ヶ月の間

土木広報

動画の発信って簡単?大変?どうする?

ブログ100記事チャレンジ #013こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。先日、福岡でリアルセミナーを開催して、その時にもお伝えしたことを少しシェアしたいと思います。そのセミナーの模様は、一緒にやったマーケティングコンサルタント平松さんのブログをご覧ください

土木広報

会社説明会で話す構成を再考してみる

ブログ100記事チャレンジ #012こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。「序破急」ってご存じでしょうか?日本の伝統芸能である能楽のシナリオ、台本の構成方法なんです。私が4年学んでいるマーケティング思想のエクスペリエンス・マーケティング、略して”エクスマ”

セミナー情報

【オンラインセミナー】プレゼンスキルを高めて採用活動に活かそう

ブログ100記事チャレンジ #011こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。プレゼンスキルが高まるとあなたの会社の魅力が圧倒的に伝わりやすくなる!「プレゼンテーション」って聞くと、何十人、何百人の前で話すようなシーンを想像してしまい、どこか自分事じゃない感じが

土木広報

緊張を和らげる方法

ブログ100記事チャレンジ #010こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。会社説明会や社内の全体会議、あるいは発注者への技術提案など、人数の違いはあれど人前で話す機会があると思います。そんな時って緊張しますよね?うまく話せなかったり、変な汗かいたり、頭が真

土木広報

面倒だとは思いますが・・・

ブログ100記事チャレンジ #009こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。あなたは、プレゼンなどで使用する資料ってどうのようにつくっていますか?おそらくPowerPointやKeynoteのようなプレゼン用ツールを使っている方が多いと思います。ここで言うプ

土木広報

発信に役立つ頭の体操

ブログ100記事チャレンジ #008こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。今日はお休みなので、ちょっと軽めの話題でも。広報活動や発信をやっていると、キャッチコピーやタイトルなどの大切さに気づく方も多いのでは?キャッチコピーやタイトルを見た瞬間に、「お!興味

Works

土木学会でプレゼン研修やってきました

ブログ100記事チャレンジ #007こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。先日、公益社団法人土木学会にて若手技術者、職員さんたちを対象にしたプレゼンテーション研修をさせていただきました。プレゼンテーションスキルって日常業務にも活かせるし、広報や発信にも必要な

土木広報

SNS発信を強化したい。どれから始める?

ブログ100記事チャレンジ #006こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。採用活動を成功に導くためにSNSをもっと活用しようという企業さんも増えてきました。土木業界は全体的にみるとちょっと出遅れていた感じも否めませんが、最近では公式アカウントをよく見かけるよ

土木広報

採用活動における重要な考え方

ブログ100記事チャレンジ #005こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。「伝わらなければ、存在しないのと同じ」これ、本当に重要な考え方なんです。どうすれば採用活動がうまくいくだろう?そんなお悩みの企業さんって本当に多い。これは土木業界だけではないと思

エクスマ

「エクスマ」ってなに?

ブログ100記事チャレンジ #004こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。私のSNS投稿やブログ記事にちょいちょい出てくる「エクスマ」。一体エクスマってなんなのよ?正式には「エクスペリエンス・マーケティング」という名称のマーケティング思想です。それを略し