エクスマ

視点が変わると感じ方も変わる

全国1億2千万人の土木ユーザーの皆さんこんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、土木広報プロデューサーのおがしんです。今日はエクスマ塾102期の講座に、聴講生(実習生)ということで参加させてもらいました。現在、エクスマ塾の上位コースであるエクスマレプリカンズを受講しているので、

日々雑感

小説からビジネスの気づきや「在り方」を学ぶ

全国1億2千万人の土木ユーザーの皆さんこんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、土木広報プロデューサーのおがしんです。みなさん、本、読んでますか?そういう私も若い頃は読書は苦手な部類でした(苦笑)本を読み出したのって30歳前後くらいですかねー。ただ、ほとんどビジネス書や所謂

エクスマ

センスとクリエイティビティの正体

全国1億2千万人の土木ユーザーの皆さんこんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、土木広報プロデューサーのおがしんです。「あの人、センスいいよな~」とか「私、センスないから・・・」とか言ったりしますが、この「センス」の正体ってなんだろう?と思ったことありませんか?生まれ持った才能

土木広報

9月1日は防災の日

全国1億2千万人の土木ユーザーの皆さんこんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、土木広報プロデューサーのおがしんです。本日9月1日は、「防災の日」です。毎年この日を中心に1週間は防災週間となっています。もともとは、1923年9月1日に発生した関東大震災にちなんで制定された日で

Works

土木のスケール感を映像で伝えよう

全国1億2千万人の土木ユーザーの皆さんこんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、土木広報プロデューサーのおがしんです。最近、映像関係のご相談が増えてきました。コロナ禍の影響もあって、土木広報イベントを開催しづらいということもあり、映像やWEBサイトなどのデジタル関連のご相談が多

妄想と企画のあいだ

秘密基地をつくろう!

みんな一度は秘密基地に憧れる全国1億2千万人の土木ユーザーの皆さんこんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、土木広報プロデューサーのおがしんです。久しぶりに「妄想と企画のあいだ」のシリーズを投稿します。妄想はタダだし、誰にも迷惑かけないし、なにより楽しいので大好きです。土木

エクスマ

遊ばざるもの働くべからず

エクスマセミナー 8つの思考全国1億2千万人の土木ユーザーの皆さんこんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、土木広報プロデューサーのおがしんです。実はこのところ体調不良が続いていて、仕事もお休みしておりました。弱っているときに優しくしてくれる家族、仕事でヘルプしてくれる仲間に

SNS

【SNS質問箱】SNSで商品やサービスは売れるのか?

全国1億2千万人の土木ユーザーの皆さんこんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、土木広報プロデューサーのおがしんです。SNS活用に関していただいた質問や疑問に対して、おがしん流に回答しているシリーズです。いろんなご意見があると思いますが、前提としてエクスマ思想をベースにして私が

土木広報

細かい部分だけど大切にしたいこと

全国1億2千万人の土木ユーザーの皆さんこんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、土木広報プロデューサーのおがしんです。土木広報にもいろいろありますが、そのひとつに「現場見学会」的なことを開催することも多いのではないでしょうか?あえて「的」としたのは、イベントタイトルとして「○○

エクスマ

やっぱり「楽しむ」ってことが大切

全国1億2千万人の土木ユーザーの皆さんこんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、土木広報プロデューサーのおがしんです。とにかく雨が凄いことになっていますね。特に西日本エリアのみなさん、河川の氾濫、土砂災害に気をつけて、早め早め避難、対策をしましょうね。自分のそして大切な人の命を

SNS

【SNS質問箱】自社サイトって必要ですか?

全国1億2千万人の土木ユーザーの皆さんこんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、土木広報プロデューサーのおがしんです。SNS活用に関していただいた質問や疑問に対して、おがしん流に回答しているシリーズです。いろんなご意見があると思いますが、前提としてエクスマ思想をベースにして私が

土木広報

その距離14kmに詰まっていること

豊予海峡ルート実現にかける想いと意義を感じた全国1億2千万人の土木ユーザーの皆さんこんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、土木広報プロデューサーのおがしんです。人吉でのチャリティコンペが終わった翌朝、車で大分まで移動して、日本青年会議所(JC)が主催する「国土強靱化シンポジウ