時代の流れに乗るために大切なこと

マーケティング

いきなりですが、アイキャッチの画像のタレントさんは誰だかわかりますか?

答えは、

誰でもありません。
この画像、私がAIを使って2分でつくった画像なんです。
単純に凄いと思いませんか?(僕じゃなくてAIが、ですよ:笑)

最近はAIがどんどん進化しています。テクノロジーの進化ってほんとうにビックリしてしまいます。
先日、ついにAIタレントがCMに登場したというニュースを見ました。

伊藤園のCMにAIタレントを起用(Yahoo!ニュースに飛びます)

このニュースはネットを中心にとても話題になっっている。
ということは、みんな興味はあるってことですね。
ただ、このニュースを見てどう感じるか?何かアクションを起こすか?というのは、人それぞれですし、大半の人は「わー、凄いなー」で終わってしまう。

AIなんてなくてもビジネスはできる!
AIに仕事を奪われないようにしないと!

こんなことばかり考えていても始まらないと思うのです。
好き嫌いに関わらず、テクノロジーはどんどん進化していって、気がつけばそれが普通の世の中になっている。
これは過去の歴史をみても明らかです。
例えば、SNSもそうだったと思います。
FacebookやTwitterが出てきた時、どうだったでしょうか?
「こんなものは誰がやるの?」「暇な人がやるんでしょ?」って、思っていた方もそこそこいらっしゃるのでは?
それが今ではどうでしょう?完全にインフラと化しましたよね。

楽しむ、ワクワクする気持ちで向き合う

新しいものやサービス、あるいは考え方などが出てきた際に、人間は本能的に拒否しがちです。
なんせ得体が知れないわけですから、恐怖心みたいなものが出るのだと思います。
だからといって、その流れに乗らなかった場合、3年後、5年後には大きな差が出てしまう危険性があります。
現在、SNSに可能性を感じ早くから取り組んでいた企業や人たちは、ビジネスに好影響をもたらしています。
例えば、私が仕事でお付き合いさせていただいている土木業界なんかもそうですよね。
いまだにSNSを活用していない企業ってたくさんある。
一方で、5、6年前から地道に取り組んでいた企業は、採用活動でも大いに成果を出している。

この差は、テクノロジーに明るいとかリテラシーが高いとか、そういうことではないと思います。
最も大切なことは、「楽しもうとする姿勢」、「ワクワクする気持ち」だと思う。
「やり方」よりも「あり方」なんだと思う。

時代の流れに逆らうことなく、かと言って流されるわけでもなく、「流れに乗っていく」という心持ちが、持続的な成果を上げるためにとても大切なんだなって。

渋めのホットコーヒーが美味しくなってきた朝に、そんなことを考えてました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

土木広報に関することはおまかせ!
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
講演やセミナーの依頼も承っています。

お問合せ・ご相談はこちらから

YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。

あなたの現場、会社に取材に伺います。
広報用の動画として活用しませんか?

それでは皆さん、本日もご安全にー!

◎記事を書いた人

小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報プロデューサー

『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』

広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)

防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/

お時間あればあわせて読んでね