見えないところに技術が詰まっている

Works

とにかく現場を見たい、知ってもらいたい

全国1億2千万人の土木ユーザーの皆さんこんにちは。
そして、安全、安心、快適な生活を支えてくれている土木業界の皆さん、ありがとうございます。
広告業界出身の土木偏愛者、土木広報プロデューサーのおがしんです。

おがしんのプロフィールなどはこちらから

当社では、YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」を運営しています。
このチャンネルは、一般の方に土木の価値と魅力を分かりやすい、楽しく伝えるために開設しました。
いろんな企業さんへの取材、現場への潜入取材や土木遺産を巡る「旅するドボク」というシリーズなどを展開していて、いろんな切り口から土木に興味を持ってもらえると嬉しいなと思っています。

そんな中でも最も力を入れているのが、「現場取材」です。
土木のスケール感や実際のところを知ってもらうには、やっぱり現場が一番です。
普段、なかなか目にすることが少ないこともあってか、視聴回数もそれなりに増えていっています。

私自身も現場をもっと知りたいし、そして皆さんにももっと知ってもらいたいと思っているので、自然と力が入ります。

特殊なコンクリートの技術が身近なところに使われている

7月に取材をさせていただいて、9月に入ってから公開したのが、株式会社日本ピーエスさんの取材動画です。
日本ピーエスさんは、「プレストレストコンクリート」という特殊なコンクリート技術で、橋梁などをつくっている会社です。
なんだか難しい感じがしますが、実はとても身近なところに使われているのです。
今回はそんな現場と、そのプレストレストコンクリートをつくっている工場を取材させていただきました。

高速道路の現場取材の動画はこちら
↓ ↓ ↓

新工場の取材動画はこちら
↓ ↓ ↓

詳しい内容は、是非、YouTubeの動画をご覧いただけると嬉しいです。

高速道路はよく使うけど、その路面の下に使われているプレストレストコンクリートのことは知らないですよね。
普段、そんなこと考えながら運転している人は、おそらく関係者が超マニアくらい(笑)
でも、この技術があるから、安全な道路を維持できるし、工期も短縮できる。(交通規制の期間が短くてすむ)

見えないところにも、大切な技術が詰まっているんですよね。

PR動画制作のお手伝いはお任せください

日本ピーエスさん動画を全て公開でき、ほっとしていたとき、ご担当の方から御礼のコメントをいただきました。
とっても嬉しいことです。

コメント全文はこちら

御礼というか、私たちに対する応援コメントだと思っています。
本当にありがたい。

土木広報を積極手にやっていきたい!
動画で会社の紹介や現場の紹介をしたい!

そう思われている方がいれば、是非一度、こちらをご覧ください。

やっぱり、映像の訴求力って格段に高いです。
難しいこと、面倒なことは全て私たちにお任せいただければ、それでOK!

是非、貴方の会社でも動画を活用したPRに取り組んでみませんか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

土木広報に関することはおまかせ!
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
講演やセミナーの依頼も承っています。

お問合せ・ご相談はこちらから

YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。

あなたの現場、会社に取材に伺います。
広報用の動画として活用しませんか?

それでは皆さん、本日もご安全にー!

◎記事を書いた人

小川慎太郎(ニックネーム:おがしん)/土木広報プロデューサー

『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』

広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)

防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/

お時間あればあわせて読んでね