スタッフのしおりちゃんが握ったおにぎり

マーケティング

スペックではなく売り方

全国1億2千万人の土木ユーザーの皆さんこんにちは。
そして、安全、安心、快適な生活を支えてくれている土木業界の皆さん、ありがとうございます。
広告業界出身の土木偏愛者、土木広報プロデューサーのおがしんです。

おがしんのプロフィールなどはこちらから

土木広報における発信にも役立つネタなので、ちょっとシェアしたいと思います。

この記事のタイトルを見て、「なにこれ???」って思われた方も多いのではないでしょうか?
スタッフのしおりちゃんって誰よ?って(笑)

商品力ではなく売り方で売れるという典型的な事例です。

説明を変えただけで爆売れ

ある居酒屋さんがあって、客単価をアップさせるために、持ち帰り用のおにぎりを売ることにしました。
最初はこんな感じのキャッチコピー。

---
魚沼産コシヒカリ100%・天然塩を使ったこだわりの絶品おにぎり
---

1日に10個くらいは売れていたらしいけど、人気商品にはほど遠かった。
そこで店主はいろいろ考えて、おにぎりのクオリティは全く変えずにキャッチコピーだけを変えてみた。

---
当店スタッフしおりちゃんが愛情込めて握った絶品おにぎり
翌朝の朝食にどうぞ!
(魚沼産コシヒカリ100%・天然塩使用)
---

すると、今まで1日10個程度だったものが、40個~50個売れるようになった。
わかる気がするな~。
まず、スタッフのしおりちゃんって誰?ってなりますよね(笑)
商品スペックや「こだわりの・・・」と言われても、今どきほとんどの商品がこだわっている。
だからイマイチ響かない。
だけど、「スタッフのしおりちゃんが愛情込めて握る」ことは、このお店にしかできない独自の価値になる。
スペックだけでなく、人の顔や人気(ひとけ)を感じられる方が反応が格段に良くなるんですよね。
そして、「翌朝の朝食に」という具体的な行動を促しているところもポイント。

土木広報の発信内容もいろいろ試してみよう

土木業界の皆さんもいろんな発信をされていると思います。
(手つかずの方はヤバいです。お急ぎ、ドボクのミカタにご相談を:笑)
どんな方針でどんな内容の発信をしていけばいいのか?という相談がとても多いのですが、先ほどの居酒屋さんの事例はとても参考になると思います。
会社のホームページや求人情報、あるいは、会社説明会などでのプレゼンテーションなど、スペックばかりになっていませんか?
もちろん事実としてスペックを伝えることは必要です。
ただ、そればかりになると、なかなか伝わらなかったりしますので、改善が必要ですよ。
発信の中に「人」や「人気(ひとけ)」を感じられるようにしていきましょう。
みんな、楽しそうな会社で働きたいのです。
スペックだけは、せっかくの会社の良さが十分に伝わらないので、とてももったいないですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

土木広報に関することはおまかせ!
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
講演やセミナーの依頼も承っています。

お問合せ・ご相談はこちらから

YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。

あなたの現場、会社に取材に伺います。
広報用の動画として活用しませんか?

それでは皆さん、本日もご安全にー!

◎記事を書いた人

小川慎太郎(ニックネーム:おがしん)/土木広報プロデューサー

『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』

広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)

防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/

お時間あればあわせて読んでね