肉体労働・技能職はクール!
ブログ100記事チャレンジ #078
少し前のネット記事ですが、とても気になったものがあったのでシェアしつつ、考察してみたいと思います。
是非、土木業界、特に地域建設業や専門工事業の皆さんには読んでもらいたいです。
こんにちは。
広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。
長らく、「土木業界は人気がない」という時代が続いてきましたが、これからは逆転するかもしれません。
ホワイトカラー、ブルカーラーという言い方はあまり好きではありませんが、いわゆるブルーカラーがアメリカの若者に人気だという記事を紹介します。
このふたつの記事を要約するとこんな内容です。
●技能職、ブルカラーがアメリカの若者に人気
●目的もなく大学4年間過ごす時間と費用に疑問
●手に職をつけて、安定的な高収入が魅力
●担い手不足だったので引く手あまた
●ガテン系インフルエンサーも出現していてめっちゃクール
そういう流れになるのもよくわかりなって思った。
自分もそうだったのであまり言えませんが、「大学進学」が目的になってしまって、なにかを身につけることもなく・・・なんて人は多いかもですね。
AIが発展してきて、いわゆるホワイトカラーの仕事はどんどん置き換わっていくと予想されている社会。
なおさら「技術」を身につけていることが優位に働くようになるかもしれません。
特に気になったのが5番目に書いた、インフルエンサー。
これって、土木広報にも言えることですが、発信していくことがいかに大切かってこと。
等身大の発信者が日常をどんどん発信しているからこそ、「おー、かっこいいなー」とか「クールじゃん」みたいな反応や共感が広がっていくわけです。
発信がなければ、そこまで若者に人気になるってこともなかったはずです。
だって、伝わらなければ存在しないのと同じなのですから。
日本の土木業界も来年あたりからチャンスかもしれません。
だいたい何でもアメリカから1年か2年くらい遅れて日本でもそうなるってこと多いでしょ?
ブログ100記事にチャレンジ中です。
このブログをSNSなどでシェアして応援してもらえると嬉しいです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
あなたの会社の広報活動、もっと効果的なものにしませんか?
初回限定・無料オンラインコンサルやっています。
お問合せは、下記のフォームからご連絡ください。お待ちしております!
土木広報に関することはおまかせ!
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
講演やセミナーの依頼も承っています。
YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。
あなたの現場、会社に取材に伺います。
広報用の動画として活用しませんか?
それでは皆さん、本日もご安全にー!
◎記事を書いた人
小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報コンサルタント
『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/