伝わらない七奉行 〜退屈奉行〜

土木広報

参加者との一体感をつくろう!


ブログ100記事チャレンジ #076

プレゼンテーションで伝わらない七奉行シリーズの最終回は「退屈奉行」です。
プレゼン時間の長短問わず、その時間内はあなたが主役のステージなんです。

こんにちは。
広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。

過去にいろんな伝わらない奉行をご紹介してきましたが、今回が最後の七奉行目になります。
その奉行は、「退屈奉行」です。

過去の奉行が絡み合って最終的にこの奉行が登場するケースが多いのが特徴。

スペック奉行
時系列奉行
情報過多奉行
文字だらけ奉行
小声奉行
棒読み奉行

これらの伝わらない奉行を克服すれば、最終的には素敵なプレゼンテーションをおこなうことができ、参加者が退屈するなんてことはないでしょう。

もうひとつ付け加えるとすれば、一方的に喋りたいことを喋るだけというのは避けた方が、さらに素敵なプレゼンになるでしょう。
例えば工夫できるポイントとしては、”問いかけ”てみることです。
何かについて質問をしてみたりってことですね。
僕も心がけている部分ですが、プレゼンする側と聴いている側の双方で一体感をつくっていくようにする。
その一体感をつくっていくには、参加者が自分の頭で考えるシーンややりとりするシーンをつくってみることが有効です。
そういうシーンをきっかけに、共感が生まれ一体感をつくりやすくしてくれます。

僕が考える最良のプレゼンテーションは、プレゼンする側と聴く側が向かい合っている状態ではなく、一体となってその時間、空間を一緒につくっていくというイメージ。
ある意味、演劇やエンターテインメントのように、演者と観客でその作品をつくっていく感じに似ているかもしれません。
僕はそんな考え方でプレゼンテーションをやっているし、講座や研修などでもそのような講座内容でつくっています。

あなたにしかできない、あなたがやるから意義のあるプレゼン。
是非、そんなプレゼンテーションを目指してください。

社内研修、団体での講座などでプレゼンスキルアップ講座が人気です。
ご興味ある方は、下記フォームからお気軽にお問合せくださいね。

ブログ100記事にチャレンジ中です。
このブログをSNSなどでシェアして応援してもらえると嬉しいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

あなたの会社の広報活動、もっと効果的なものにしませんか?
初回限定・無料オンラインコンサルやっています。
お問合せは、下記のフォームからご連絡ください。お待ちしております!

    土木広報に関することはおまかせ!
    広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
    広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
    講演やセミナーの依頼も承っています。

    お問合せ・ご相談はこちらから

    YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
    チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。

    あなたの現場、会社に取材に伺います。
    広報用の動画として活用しませんか?

    それでは皆さん、本日もご安全にー!

    ◎記事を書いた人

    小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報コンサルタント

    『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』

    広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
    広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)

    防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/

    お時間あればあわせて読んでね