コミてんラジオ〜土木の日スペシャル〜

土木広報

「60」

この数字、なんだかわかりますか?
って、わかるわけないですよね(笑)
6年前まで福岡のラジオ局で週一回生番組をやっていたんですが、その際にお越しいただいたゲストの方の延べ人数です。
当時、おそらく日本で初めてだったと思いますが、土木の価値と魅力を伝えるためのラジオ番組を放送していました。
その名も「えいすけ・おがしんのツタワルドボクラジオ」です。
毎週木曜日の20:30〜の30分番組。
えいすけさん(土木技術で一般社団法人ツタワルドボクの代表理事)と私がパーソナリティ役で、そこに土木業界の方にゲストでお越しいただき、お仕事のことや裏話なんかをお話してもらっていました。
1年1ヶ月くらいやっていて、その間に60名の方に出演してもらっていたんですね。
今となってみれば、凄い数字です。

レギュラー番組が終わった後も、毎年11月18日の土木の日近辺になると、ラジオ局さんが放送枠を確保してくれて、「今年もやってください」とオファーいただける。
なんともうれしい話です。
番組テーマも斬新だったし、自分たちも勉強になるし、公共的にも価値があるということで、ラジオ局の社長はじめ皆さんが興味を持ってくれているんです。
これも、毎週出演していただいていた土木関係者の方達がその道のプロばかりだったからだと思う。
熱くそして丁寧に土木の価値と魅力を語ってくれたおかげです。

今年も、11月22日に特別番組を放送しました。
えいすけさんとふたりで、土木のこと、広報のこと、海外インフラ事情、人材育成など多岐に渡って1時間喋りました。
一年ぶりのラジオでしたが、めっちゃ楽しかったです。

YouTubeでアーカイブ視聴できますのでコチラから是非

番組終了後はお約束の反省会(笑)

反省会では、ラジオでは言えない話も含めて、盛り上がりまくったのは言うまでもありません(笑)

また来年もやりたいなーと思いつつ、他のメディアさんからのオファーもお待ちしております♪

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

土木広報に関することはおまかせ!
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
講演やセミナーの依頼も承っています。

お問合せ・ご相談はこちらから

YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。

あなたの現場、会社に取材に伺います。
広報用の動画として活用しませんか?

それでは皆さん、本日もご安全にー!

◎記事を書いた人

小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報プロデューサー

『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』

広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)

防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/

お時間あればあわせて読んでね