たった1枚の写真と1ツイート

SNS

SNSで発信していると何かが起こる

全国1億2千万人の土木ユーザーの皆さんこんにちは。
そして、安全、安心、快適な生活を支えてくれている土木業界の皆さん、ありがとうございます。
広告業界出身の土木偏愛者、土木広報プロデューサーのおがしんです。

おがしんのプロフィールなどはこちらから

「SNSでの発信は大切ですよ~」なんて言うことが多いのですが、もはやそんなこと言わずに「やっているのが当たり前」みたいな時代になっています。
世の中は情報であふれかえっていて、自分にとって必要な情報や大切な情報は、セグメントしながら自発的に得ることが多くなってきています。
そして、友人や家族、信頼できる人、好みが合う人などからの情報の信憑性が高くなっている。
逆に言うと、広告や既存メディアからの情報への反応はどんどん薄くなっています。

皆さんも心当たりありませんか?
食べログよりもグルメ通の友人が投稿したInstagramを見て、そのお店に行ってみた・・・なんてことありませんか?

情報収集という観点もそうですが、SNS本来の大切な役割として「交流」という側面があります。
「ソーシャルネットワーク」って言うくらいですからね。

さて、冒頭の写真がなぜ焼き鳥なの?って、違和感をお持ちの方もいるかもしれません。
この焼き鳥は、博多の焼き鳥屋さんの「鶏皮」です。
ぐるぐる巻きにしてあって、他の地域ではあまり見ないタイプ。
テレビ番組かなにかで取り上げられたこともあって、今では割と全国的な知名度があるようです。
先日、この鶏皮を食べた時に撮影した写真なのですが、何の気なしにTwitterに投稿したんですよね。

思いがけず、いつもより反応が良かった。
良かったといっても俗に言うバズるっていうレベルではないんですが、コメント書いてくれるフォロワーさんが多かった。

そして何が起きたかというと、フォロワーさん3人と私の4人で、来月博多にてこの焼き鳥を食べに行くことになったんです(笑)

しかもメンバーが、超絶忙しい土木業界のトップランナーの皆さん。
おそらく、この全員のスケジュールを合わせることは、余程のことがない限りなかなか難しい...そんな方々。
「この鶏皮食べたい!」「久しぶりに福岡行きたい!」などとTwitterで盛り上がって、最後には「じゃ来月ね」ということで、あっという間に日程まで決まってしまった(笑)
みなさん、遠方の方なんですよ(笑)

こんなことってあるんですよね。
SNSの投稿がキッカケで、予想もしていなかった楽しいことが起きてしまう。
別にビジネスに繋がるかどうかなんていうのはあまり関係ない。
ましてや狙ってやるもんでもない。
自分が楽しんで、フォロワーさんの顔を思い浮かべながら投稿する。
そこにコミュニケーション、交流が生まれ、予想外の展開に発展したりする。
これこそがSNSの楽しさだし、パワーなんだと改めて感じた瞬間でした。

土木業界の皆さん、SNSは情報発信のツールであることは間違いないのですが、最も大切なことは「交流する場」であるということです。
SNSを使い倒して、交流を広げているうちに、ジワジワと業界や会社のことが伝わっていくはずです。
関係性を構築する重要なツールとして、どんどん活用していきましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

土木広報に関することはおまかせ!
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
講演やセミナーの依頼も承っています。

お問合せ・ご相談はこちらから

YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。

あなたの現場、会社に取材に伺います。
広報用の動画として活用しませんか?

それでは皆さん、本日もご安全にー!

◎記事を書いた人

小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報プロデューサー

『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』

広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)

防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/

お時間あればあわせて読んでね