マーケティング

具体的に提示して気づいてもらう

牛タンのお店での気づきこんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。先日、地元の博多駅で遅めのランチを食べたのですが、店員さんがオーダーを取る際に、「あ、ちょっともったいないなぁ」って思ったことがあったのでシェアしますね。飲食店のマーケティングだけではなくて、土木広

SNS

SNSは見る専が圧倒的に多い

SNSはもはやインフラこんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。SNSというツールが登場して、20年近く経過しようとしています。日本でサービスインした時は、圧倒的に懐疑的な意見が多かったように記憶しています。しかしながら、たった20年で今のような状況になってし

エクスマ

SNSをビジネス活用できる!?

3年前、売上90%Downの絶望からみなさん、こんにちは。土木広報コンサルタントのおがしんです。私のブログやSNS投稿でも頻繁に出てくる「エクスペリエンス・マーケティング」、通称:エクスマと呼んでいます。そしてのエクスマの考え方を学ぶ塾があり、これが「エクスマ塾」というマ

Works

セミナーの感想 〜他の部門でも必要だと思った〜

みなさん、こんにちは。土木広報コンサルタントのおがしんです。先月、大手建設コンサルタントさんにて、スポット(単発)で広報に関するコンサルティングをさせていただきました。研究職の方、技術職の方、広報室の方など、様々な職種の方にご参加いただきました。皆さん、とても興味を持って

SNS

SNS運用 これだけはやめよう

あなたの会社のことを一番知っているのは誰?みなさん、こんにちは。土木広報コンサルタントのおがしんです。土木業界でもSNSの企業アカウントを活用するところが増えてきたように感じます。ただ、効果を感じなくて、途中でやめてしまったり、更新頻度が極端に下がったりする会社も多いのは

SNS

広報や発信にコスパやタイパは似合わない

誰かが見てくれているみなさん、こんにちは。土木広報コンサルタントのおがしんです。日頃から「継続的な発信」の大切さをお話しています。もちろん自分自身も発信することは常に頭に入れていますし、SNSやブログなども大いに活用しています。先日もホームページ経由で広報に関するご相談

Works

セミナーの感想 〜基本、原点に立ち返って考えるきっかけに〜

みなさん、こんにちは。土木広報コンサルタントのおがしんです。先月、大手建設コンサルタントさんにて、スポット(単発)で広報に関するコンサルティングをさせていただきました。研究職の方、技術職の方、広報室の方など、様々な職種の方にご参加いただきました。皆さん、とても興味を持って

Works

セミナーの感想 〜学術論文も広報と同じ〜

みなさん、こんにちは。土木広報コンサルタントのおがしんです。先月、大手建設コンサルタントさんにて、スポット(単発)で広報に関するコンサルティングをさせていただきました。研究職の方、技術職の方、広報室の方など、様々な職種の方にご参加いただきました。皆さん、とても興味を持って

日々雑感

「学ぶ」と「真似る」は密接な関係

みなさん、こんにちは。土木広報コンサルタントのおがしんです。社会人、大人になっても学ぶ姿勢って失いたくないですよね。常に新たなことを吸収して、自分のビジネスや生活、もっというと人生を豊かにしたい。そして、それを活かして、社会の役に立てると、とても素敵だなって思います。私

グルメ

#おっさんの自炊 自家製ベーコン

せっかくだからなんでも楽しんでみるみなさん、こんにちは。土木広報コンサルタントのおがしんです。今年の2月から福岡と東京の二拠点生活がスタートしました。文京区湯島に、おんぼろマンション借りて、寝泊まりとワークスペースとして使っています。当然、福岡での生活とはまるっきり勝手

日々雑感

おっさんだって夢観るのよ

妄想していた空間が目の前にみなさん、こんにちは。土木広報コンサルタントのおがしんです。いきなりですが、まずはこの写真観て欲しいです。外観は普通のカフェ...店内は現場感で溢れるこういうディティールのこだわり大好き!食器やラテアートさえも現場!!ここは、「現場喫茶」

マーケティング

なんでも楽しもうとしてみる

人のふんどしで・・・時には乗っかるのも良しみなさん、こんにちは。土木広報コンサルタントのおがしんです。私が3年前から学んでいるマーケティング、エクスペリエンス・マーケティング。通称「エクスマ」。エクスマ塾の藤村先生は、いつも「何でも面白がる。楽しもうとすることって大切だよ