SNSやブログで発信ネタに困ったら

土木広報

ネタに困った時のお助けツール


ブログ100記事チャレンジ #021

日々発信していると”ネタ”に困ることってあると思いますが、そんなときはこれを使うと即解決します。

こんにちは。
広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。

会社や個人で広報活動の一環として、SNS、ブログ等で発信されている、あるいは発信していきたい!という方。
「明日のブログネタどうしよう?」とか、「SNSのネタが尽きてきた・・・」なんていうことありませんか?
これから発信活動を始める方から「どんなことを発信すればいいですか?」と質問されることも多い。
基本的なネタ探し、ネタづくりに関しては、また改めて書きたいと思いますが、ここでは「困った時にどうするか」について書いてみたいと思います。

私もたまにお世話になっていて、比較的簡単なやり方。

「今日は何の日カレンダー」を活用すればOK!

すでに活用されている方も多いと思いますが、ほんとに便利です。

例えば、この記事を書いているのは11月11日です。
「11月11日は何の日?」って検索すると、たくさんの記念日なんかが出てきます。
ちなみに11月11日はこんな日みたい。(ほんの一部抜粋)

1. **ポッキー&プリッツの日**
– 江崎グリコが制定した記念日で、「1」が4本並んだ形がポッキーやプリッツを連想させることから。

2. **介護の日**
– 厚生労働省が「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」というスローガンのもと、介護について理解と関心を深めるために制定。

3. **電池の日**
– 「+−」が「11」と「11」に見えることから、電池工業会が電池の普及と啓発を目的に制定。

4. **チンアナゴの日**
– チンアナゴが海中で並んで立っている姿が「11.11」に見えることから、各地の水族館が中心となってPR。

5. **恋人たちの日**
– 1988年に宝石商が制定。「11」が2人並んでいるように見えることから、恋人同士の記念日とされた。

6. **鮭の日**
– 「魚へんに十一」で「鮭」の漢字が構成されることから、北海道の鮭の普及と振興を目的に制定。

7. **もやしの日**
– 日本もやし生産者協会が制定。「11.11」がもやしが4本並んでいるように見えることから。

8. **ピーナッツの日**
– 千葉県落花生協会が制定。収穫期のピークが11月であることから、ピーナッツの消費を促進するため。

9. **公共建築の日**
– 公共建築の意義や役割について広く知ってもらうため、国土交通省が制定した記念日。

10. **麺の日**
– 全日本製麺協同組合連合会が制定。「11.11」が麺が4本並んでいるように見えることから、麺類の消費拡大を目指している。

11月11日などはゾロ目ということもあって、数が多いですね。

上記だけでもなにか発信のネタにできそうじゃないですか?
例えば、社長がポッキーを50個くらい買ってきて、社員さんに配っている光景を写真や動画で撮影して、それをSNSに投稿するなんていうのはすぐに思いつきますよね。
そのことを翌日にブログ記事に展開していくことだって可能です。

「今日は何の日」、「記念日」なんかをネタ元にして、発信アイデアに活かす方法は、定番と言えば定番ですが、困った時にはこれが最も使い勝手いいと思いますよ。

ブログ100記事にチャレンジ中です。応援してもらえると嬉しいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

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