思いついたらやってみる
性格もあるんだと思うのですが、「あ、これ、いいかも」とか「これやったら面白いかも」って思ったときは、「ともかくやってみる」ことにしています。
期待したほどの成果に繋がらないことも多いけど、やったからわかることってたくさんあるんですよね。
こんにちは。
広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。
ついついいろんなことに興味が湧いて、手を出してしまうタイプなんです。
それがいいのか悪いのかはよくわかりませんが、そういう性分なんでしょうね。
それが仕事がらみだったり、そうじゃなかったり、いろいろありますが、とにかく気になるとやってみたくなる。。。
少し前から音声配信に興味を持っていたんですよね。
今ではXのスペース、スタンドFMなどプラットフォームもたくさんあります。
正直、ライブ配信は時間の制約も含めてなかなか現実的ではないなーと思っていて、ちょっと足踏みしていた。
何かいい方法がないかなと考えた末に、こういうかたちにしてみたんですよ。
フォーマットとしては動画なんですが、背景動画に録音した音声を乗せるだけのパターン。
ラジオ感覚で聴き流してもらえるような仕様です。
背景動画のフォーマットだけ先につくっておけば、喋った音声データを乗せて、タイトル文字だけ変更すれば、そんなに時間をかけずにやれる。
今のところ、週1回、毎週末に投稿していこうかなって思っています。
それくらいのペースなら継続できるんじゃないかなと。
ちなみに、音声配信風味の投稿をやってみようと思ったきっかけというか理由は次のとおり。
1.文字や写真の投稿よりもニュアンスなどが伝わりやすい
2.複雑な映像の編集をしなくてよい
3.寝間着、ひげ面でも録音可能(笑)
4.話す練習になる
こんなところでしょうか。
広報や発信って、「これが正解」ということがないので、「いいかも」って思ったらまずはやってみるのがいいと思っています。
以前のブログでも書きましたが、「実験」と思っていろいろやってみるって大切だと思います。
やったからこそわかること、発見できることがあると思うから。
今のところ、InstagramとXで週末に投稿(配信)していく予定なので、よければフォローして聴いてもらえると嬉しいです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
マーケティング視点で広報活動・採用活動をサポートしています。
初回限定・無料オンラインコンサルやっています。
お問合せは、下記のフォームからご連絡ください。お待ちしております!
土木広報に関することはおまかせ!
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
講演やセミナーの依頼も承っています。
YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。
あなたの現場、会社に取材に伺います。
広報用の動画として活用しませんか?
それでは皆さん、本日もご安全にー!

◎記事を書いた人
小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報コンサルタント
『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/