自己紹介の「型」をつくろう

Works

初開催!自己紹介講座


ブログ100記事チャレンジ #053

ひょんな話から私の仲間が企画してくれた”自己紹介講座”が終わりました。
初開催でしたが、とても好評だったようでひと安心。

こんにちは。
広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。

みなさん、自己紹介ってしたことありますよね?

ビジネスパーソンに限らず、だれでもやったことがあると思います。
そして、今後も数え切れないほどやることになるのが「自己紹介」。
自己紹介って、誰でもやるし、何回もやるとても大切なプレゼンテーションなんです。
にもかかわらず、自己紹介の「型」をつくっている人って案外少ない。
多くの場合は、その場の雰囲気で場当たり的にやっているのが現実です。

実は僕も以前はそうだったのですが、あるときに「自己紹介の型をつくっておいた方がいいな」って思ったんです。
その「型」をつくってからは、自己紹介する際にとても楽になったし、相手にも伝わりやすくなった。
当然ながらビジネスにも好影響をもたらしてくれています。

私の仕事仲間でもあり勉強仲間でもある若山さん(ニックネーム:ワカ)と話している時に、「おがしん、自己紹介講座をやろう!」ってなり、その講座が先日無事に終わりました。

今回は業種業態問わず募集したのですが、あっという間に定員10名が満席になりました。
着物の展示会の企画やコンサルをやっている方、トマト農園をやっている方、店舗デザイナーの方、音楽講師の方、占い師さんなど、様々な業種の方々が参加してくれました。

平日夜のオンライン開催で、2回セットの講座です。
初めての企画だったので、多少の不安もありましたが、参加者のみなさん、企画・主催のワカに助けられて、楽しくとても有意義な講座になったと思います。

講座の概要はこんな感じです。

<目的>ビジネスで使える自己紹介の型をつくる
・喋って3分間程度の自己紹介
・自分のキャッチコピー
・自己紹介をつくるためのシナリオ(作り方)
・コツや注意点
・おがしんからのフィードバック(添削とアドバイス)

1回目の講義では、自己紹介の重要性や伝わる自己紹介をつくるための作り方などをお伝えします。
そして、次回講座までの間に、実際に自己紹介づくりに取り組んでもらいます。
約一ヶ月後の二回目の講座で、作成した自己紹介を発表してもらい、私からそれについてのフィードバックをさせてもらうという流れ。

単に「作り方」をお伝えして終わり・・・という講座はやりたくなくて、最終的には「成果物」を持って帰っていただきたい。
そうじゃないと「やった気になる」だけで、あまり意味がないなーと思うから。
僕がやっている他の講座や研修などでもそうなのですが、なにかしらの「成果物」を手にしてもらうことを心がけています。
今回だと、「自己紹介の型」を持って帰ってもらうってことです。

10名分の添削やフィードバックはとても大変な作業でしたが、それを丁寧にやるところに価値があると思っていて、魂込めて一生懸命にやりました。
おかげで、参加者さんからも御礼のメッセージをたくさんいただくことができて、とても嬉しかった。

どんなビジネスでもコミュニティでも必須の自己紹介。
今回の講座をやってみて、改めて重要性やニーズに気づくことができましたし、講座としてのバージョンアップ方法なんかも浮かんできました。
これをベースにて、次回以降もやっていきたいなって思います。
適宜、告知をしていきますので、あたなの参加をお待ちしております。

ブログ100記事にチャレンジ中です。
このブログをSNSなどでシェアして応援してもらえると嬉しいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

あなたの会社の広報活動、もっと効果的なものにしませんか?
初回限定・無料オンラインコンサルやっています。
お問合せは、下記のフォームからご連絡ください。お待ちしております!

    土木広報に関することはおまかせ!
    広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
    広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
    講演やセミナーの依頼も承っています。

    お問合せ・ご相談はこちらから

    YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
    チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。

    あなたの現場、会社に取材に伺います。
    広報用の動画として活用しませんか?

    それでは皆さん、本日もご安全にー!

    ◎記事を書いた人

    小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報コンサルタント

    『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』

    広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
    広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)

    防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/

    お時間あればあわせて読んでね