私がSNSの運用代行を受注しない理由

SNS

あなたの会社を一番知っているのは誰?


ブログ100記事チャレンジ #043

SNSの運用をいわゆる「運用代行業者」に依頼している企業さんがあったりします。
当社にも相談されることがありますが、基本的にはオススメしていないので、違った方法でご提案しています。

こんにちは。
広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。

あなたの会社はSNSを広報ツールとして活用していますか?
土木業界でも最近は、SNSの活用をやっているところが増えてきました。
それ自体はてとても喜ばしいことですし、もっともっとやって欲しいなって思います。

ただ、中にはSNSの運用を業者に丸投げしている会社さんもあるようです。
実際に伺った話だと、Instagramのアカウントを年間200万以上払って外注している土木会社もありました。
まぁ企業さんごとの事情や判断なので、僕がとやかく言う話でもないのですが、なんだかもったいないというか、そういうことじゃないんだよなぁって思ってしまいます。
肌感覚ですが、外注しているのはInstagramの運用が多い気がしています。
綺麗な写真、当たり障りのない文章、やたらと多いハッシュタグ、コメントへの返信の少なさ・・・などを見ていると、これってきっと外注だろうな〜って気がします。

実は当社にもそれに近い相談が来ないわけではありません。
「はい、喜んで〜!」と言って受注すれば、売上にはなるのですが、本質的じゃないなと考えているので、完全な運用代行は受注しないようにしています。
理由はいくつかあるのですが、最大の理由はこれ。

あたなの会社のことを一番知っていて、一番愛しているのはだれですか?

ということです。

SNSを広告ツールの一種だと思っているのかもしれませんが、それは違っていて、コミュニケーションツール。
フォロワーさんとの関係性を構築していくための便利なプラットフォームです。
だからこそ、そこには”人”や”人気(ひとけ)””リアル”を感じられる方が伝わりやすいし、反応もよくなります。
そのためには、あなたの会社を一番知っていて、一番愛している人が発信する方がいいに決まっています。
それって、お金を払って作業をやってもらう外注業者ですかね?

私たちに”運用代行”のような相談をいただいたときは、そのあたりのお話をさせていただいて、「自社運用できるようになってもらう」ためのコンサルティングをさせてもらっています。
”運用代行”としてそのまま受注することはないんですよね。
はっきりいって、その会社さんのためにならないし、意味がないと思っているから。
例えば僕が、いくら詳しく話しを伺ったり、誠心誠意をつくしたところで、残念ながらその会社の方の想いを上回ることはできない。
でも、「お手伝い」や「サポート」をすることはいくらでもできる。
だから当社は、”運用代行”ではなく「SNS運用コンサルティング」をやるようにしているんです。

その会社の人が、想いを込めて発信する。
そしてフォロワーさんとコミュニケーションをとりながら仲良くなっていく。
僕はそれが理想だと思っているんですよね。

「あの人と仲良くなりたいな」って思った時に、コミュニケーションを他人に代行してもらったりしないじゃないですか。
それと一緒だと思うんですよ。いや、ほんとに。

ブログ100記事にチャレンジ中です。
このブログをSNSなどでシェアして応援してもらえると嬉しいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

あなたの会社の広報活動、もっと効果的なものにしませんか?
初回限定・無料オンラインコンサルやっています。
お問合せは、下記のフォームからご連絡ください。お待ちしております!

    土木広報に関することはおまかせ!
    広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
    広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
    講演やセミナーの依頼も承っています。

    お問合せ・ご相談はこちらから

    YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
    チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。

    あなたの現場、会社に取材に伺います。
    広報用の動画として活用しませんか?

    それでは皆さん、本日もご安全にー!

    ◎記事を書いた人

    小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報コンサルタント

    『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』

    広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
    広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)

    防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/

    お時間あればあわせて読んでね