発信に役立つ頭の体操

土木広報

ブログ100記事チャレンジ #008

こんにちは。
広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。

今日はお休みなので、ちょっと軽めの話題でも。

広報活動や発信をやっていると、キャッチコピーやタイトルなどの大切さに気づく方も多いのでは?
キャッチコピーやタイトルを見た瞬間に、「お!興味あるかも」、「ちょっと続きを読んでみたいな」って思ってもらいたいですよね。
コピーライターという専門職があるくらいですから、なかなかいいものが思い浮かばなかったりもします。

そこで僕がたまにやっている頭の体操を紹介します。

みなさん、「昔話・桃太郎」ってご存じですよね。
このブログを読んでいただいている方の認知度100%ではないかと(笑)

この桃太郎を知らない人がいると仮定して、その人に「お!これはちょっと読んでみたい」、「え?どういうこと?」という反応を得るために、キャッチコピーを考えてみる。
その時に約束ごとがあって、「桃から生まれた」、「きびだんご」、「いぬ、猿、キジ」、「鬼退治」というような言葉を使わずに考えてみるんです。

例えば・・・

あり得ないところから生まれた勇者
底知れぬ和菓子のパワー
最強の仲間3選

という具合です。
このキャッチコピーが秀逸かどうかはさておき、こういうような感じいろいろ考えてみる。
他にもカップヌードルをキャッチコピーを「インスタント」とか「ラーメン」、「即席」などの言葉を使わずに考えてみたり。
ありきたりの言葉を極力使わずに、誰でも知っているものにキャッチコピーを付けてみるんです。

こういうことをやってみると、世の中に溢れているキャッチコピーやタイトルなんかを見たときに、今までと違った見え方になったります。
自分がコピーライターだったら・・・という視点で見るような癖付けにもなります。

ちょっと悶々としてしまったら、気分転換に試してみてはいかがでしょうか?

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最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

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    ◎記事を書いた人

    小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報コンサルタント

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    防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/

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