ブログ100記事チャレンジ #003
こんにちは。
広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。
このところプレゼンテーションスキルや伝える技術に関するセミナーや研修の依頼がとても増えてきました。
個別企業さんでやる場合もあれば、協会や団体などの主催でやることもあります。
ブレゼンテーションのスキルって、あらゆるビジネスシーンで必要で、職種や業種、年齢や階層問わず、とても重要なスキルだと思います。
さて、この”プレゼンテーション”というものはいったいどんなもの、どんな目的でおこなわれるのでしょうか?
”プレゼンテーション”を日本語に訳すといろんな訳がありますがそのひとつに”発表”という意味があります。
言葉の意味としては「Presentation=発表」ということになるのですが、目的や役割という視点だとイコールではありません。
●発表
⇒事実やデータ、事象などの情報を伝えること
●プレゼンテーション
⇒限られた時間で相手の理解や共感を得て、行動を起こしてもらうこと
いかがでしょう?
似ているけど、随分と意味合いが違うと思いませんか?
私も広告業界時代の若かりし頃、よく先輩方から指導されました。
「しんたろうちゃん、それプレゼンじゃなくてただの発表だね」って(笑)
これ、プレゼン本番前日のリハーサルで言われるんですよ・・・。※徹夜確定です:笑
プレゼンは相手に何かしらの行動を促すことが目的なので、綿密にいろんなことを考えないといけません。
センスとかではないんです。実は。
完全に「技術」なんですよね。
技術ということは、学んで実践して、改善していけば、誰でも今より上達するんですよね。
プレゼンスキルを向上させるために、私が大切にしていることは3つ。
1.シナリオ構成力
2.視覚的訴求力
3.表現力
細かいことは際限ありませんが、大きくはこの3つだと思っています。
セミナーや研修の際も必ずお伝えしている部分。
この3つのスキルが向上すると、見違えるように伝わりやすくなるんです。
広告業界時代に実践で鍛えられたこと、エクスマ(私が学び続けているマーケティング思想)の考え方を取り入れたことなどがベースとなっています。
具体的な話はまた別の記事で書きたいと思いますので、そちらも是非読んでみてくださいね。
ブログ100記事にチャレンジ中です。応援してもらえると嬉しいです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
プレゼンテーション研修やセミナーのお問合せは、下記のフォームからご連絡ください。お待ちしております!
土木広報に関することはおまかせ!
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
講演やセミナーの依頼も承っています。
YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。
あなたの現場、会社に取材に伺います。
広報用の動画として活用しませんか?
それでは皆さん、本日もご安全にー!
◎記事を書いた人
小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報コンサルタント
『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/