ブログ100記事チャレンジ #004
こんにちは。
広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。
私のSNS投稿やブログ記事にちょいちょい出てくる「エクスマ」。
一体エクスマってなんなのよ?
正式には「エクスペリエンス・マーケティング」という名称のマーケティング思想です。
それを略して”エクスマ”と呼んでいます。
このエクスマは、マーケティングコンサルタントの藤村正宏さんが提唱されている考え方。
そこで私は3年以上学んでいて、今でもずっと学び続けています。
詳しくは私の師匠である藤村先生のブログを読んでみてください。
よくキャッチーな感じで「有料級」とか言いますが、正真正銘の「有料級ブログ」です(笑)
2020年から始まったパンデミック。
その影響をもろに受けて仕事はほとんどなくなりました(T_T)
その翌年2021年2月に「エクスマ塾100期」に参加したことが、私にとって大きな転換になったと思います。
モノを売るな、体験を売れ
遊ばざるもの働くべからず
迷ったらどっちが儲かるかよりどっちが楽しいかで選ぼう
などなど。
それまでの僕には全くなかった概念でした。
なんだか自分の中にあった凝り固まった既成概念が音をたてて崩壊していった感じだったなぁ。
それまで広告業界で20年以上働いていたのに、初めて本当のマーケティングに出逢った気分。
”エクスマ塾”という最初に受講する基礎講座以外にも、様々な上位コース、専門コースが準備されていて、ほとんどのコースを受講したんだけど、どれもこれも刺激的だったし、実際に仕事に役立つことばかり。
学んだことを自分の仕事に落としこんで、実践してみる。
その中でさらなる課題を見つけたり、改善点を見つけたりして、少しずつ自分仕様にカスタムしていくように実践していった。
もちろん直接的な仕事の成果もそうなんですが、心のあり方みたいなことが随分と変わったのが大きかった。
それまではどちらかというとピリピリしていたけど、エクスマ塾で学んで全国の勉強仲間と一緒にいると、少しずつピリピリすることも減っていった。
今はたぶん笑顔でいる時間が増えたんじゃないかなって思う。
エクスマ塾の素敵だなって思うところはたくさんあるんですが、全国の塾生さんたちと仲良くなれるというのは特に推しポイント。
他のマーケティング塾やコミュニティだとそこまでないと思うんですよね。
そして学んでいる人たちが多種多様。年齢も性別も地域も。
大きな会社の経営者もいれば、飲食店オーナー、美容室オーナー、不動産会社経営、士業、学校の先生もいる。
共通しているのは、みんなめちゃくちゃ優しくて楽しい人ばかり。
こんなマーケティング塾、なかなかないと思う。
僕の人生のターニングポイントっていくつかあるけど、大きな分岐点のひとつが、エクスマとの出逢いだったことは間違いないですね。
塾生じゃなくても参加できるトークセッションが開催されます。
藤村先生に直接質問できるグループセッションのようなセミナーです。
興味ある方は是非こちらから詳細を確認してみてくださいね。
▼ ▼ ▼
ブログ100記事にチャレンジ中です。応援してもらえると嬉しいです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
プレゼンテーション研修やセミナーのお問合せは、下記のフォームからご連絡ください。お待ちしております!
土木広報に関することはおまかせ!
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
講演やセミナーの依頼も承っています。
YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。
あなたの現場、会社に取材に伺います。
広報用の動画として活用しませんか?
それでは皆さん、本日もご安全にー!
◎記事を書いた人
小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報コンサルタント
『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/