広報はリアルさが大切
こんにちは。
広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。
以前、中小規模の土木会社の方から言われたんです。
「広報とかって、大手さんみたいな余裕のあるところがやるもんでしょ?」って。
さらに、大手企業の技術者の方はこんなことを言っていました。
「広報って、なんだか遠い領域。なんかシャレた感じで・・・」
うーん、そう感じてしまうのも仕方ないのかなぁ。。。
でもね。
僕はそんな風には思っていません。
僕が考える広報は、”リアルさ”を大切にした広報。
普段通りの気持ちやアツイ想いを素直に発信していくことがとても大切ですし、結果的にはそれが一番人のこころに届きやすいって思うんですよね。
実際にいろんな方をお付き合いさせていただいていて、土木業界の方ってほんとうに魅力的な方が多いなぁって実感しています。
その魅力的な皆さんの個性をどんどん発信していきましょう!って、いつも思っています。
みんなが反応しやすいのは”会社”のネームバリューじゃなくて”人柄”なんです。
だから会社規模の大小に関わらず、広報はどんどんやった方がいいですし、「自分の言葉」で「自分ごと」として「自分」をもっともっと発信して欲しいなと思っています。
2024年9月10日(火)
オンラインセミナーを開催します!
SNSを活用して新卒採用を10倍にした貴重な話を聴くことができるチャンスです。
あなたの会社の広報、発信、採用活動のヒントにしてください。
>参加表明はこちらから<
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
コメントやご相談ごとなどあれば、お気軽に下記のフォームからどうぞ〜。
土木広報に関することはおまかせ!
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
講演やセミナーの依頼も承っています。
YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。
あなたの現場、会社に取材に伺います。
広報用の動画として活用しませんか?
それでは皆さん、本日もご安全にー!
◎記事を書いた人
小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報コンサルタント
『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/