セミナーの感想 〜他の部門でも必要だと思った〜

Works

みなさん、こんにちは。
土木広報コンサルタントのおがしんです。

先月、大手建設コンサルタントさんにて、スポット(単発)で広報に関するコンサルティングをさせていただきました。
研究職の方、技術職の方、広報室の方など、様々な職種の方にご参加いただきました。
皆さん、とても興味を持っていただき、質問攻め(笑)あっという間の三時間でした。

スポット的なコンサルティングやセミナーにも対応しています。
詳しくはこちらをクリック(タップ)してください。

ご参加いただいた皆様からその際の感想コメントをいただけたので、それをご紹介しつつ、改めて気づいたことや感じたことなどをシェアできれば。

【参加者の感想コメント】

今回は広報の考え方などを教えていただき、大変有用でした。

次回の約束もしましたが、今度はテクニック的な話や好事例などを教えていただければ幸いです。

国文研、広報室だけで受け止めるにはもったいなく、業務部では合意形成や市民の意向調査などとても関心がある話題です。
今後は国文研主導で技術部門向けにセミナーを考えたいので、その際はご協力をお願いします。

感想でもいただいているように、「手法」や「テクニック」に関心が高い方は多いと思います。
もちろん知らないよりは知っている方がいいし、駆使できるものはどんどん取り入れていった方がいいと思います。
ただし、もっと大切なことがあるので、私は初回からそのようなお話をしないようにしています。
根幹、原則、基本、真理・・・なんと表現するのが適切かはありますが、考え方、捉え方が最も大切なんだろうと思っています。
なので、そのあたりのことに共感いただき、共有できた後に、より具体的なお話をさせていただくスタイル。

他の部門へもセミナー開催を考えていただけるという、超絶嬉しいコメントもいただきました。
ビジネスにおいて「伝える」ということは、部門、職種、役職問わず必要不可欠な要素。
技術部門は技術の研鑽だけやっておけばよいということでもないと思います。
その技術が伝わらなかったら、存在しないのと同じですから、こんなもったいないことはありませんよね。

素敵な感想コメントをいただいて、本当に嬉しいし、僕自身も改めて気づきもあったりしてありがたいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

コメントやご相談ごとなどあれば、お気軽に下記のフォームからどうぞ〜。

    土木広報に関することはおまかせ!
    広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
    広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
    講演やセミナーの依頼も承っています。

    お問合せ・ご相談はこちらから

    YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
    チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。

    あなたの現場、会社に取材に伺います。
    広報用の動画として活用しませんか?

    それでは皆さん、本日もご安全にー!

    ◎記事を書いた人

    小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報コンサルタント

    『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』

    広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
    広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)

    防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/

    お時間あればあわせて読んでね