【取材後記】徳山下松港開港100周年

YouTube

港湾とともに栄えた街

全国1億2千万人の土木ユーザーの皆さんこんにちは。
そして、安全、安心、快適な生活を支えてくれている土木業界の皆さん、ありがとうございます。
広告業界出身の土木偏愛者、土木広報プロデューサーのおがしんです。

おがしんのプロフィールなどはこちらから

土木広報の活動の一環で自社運営している「土木偏愛チャンネル ドボクのミカタ」というYouTubeチャンネルがあります。
土木の魅力と価値を楽しく正しく伝えたいという想いで、今年の2月に立ち上げました。

チェンネル登録まだの方、是非この機会に!(笑)

こちらをタップするとチャンネルに飛びます。
↓ ↓ ↓

10月に取材に行ったのは、山口県にある徳山下松港です。
なんと開港してからちょうど100年。
歴史あるそして重要な港湾施設です。

今年100周年ということもあり、実行委員会が立ち上がっていて、周南市長の藤井さんが実行委員会会長をされています。
藤井市長にもお話を伺いましたが、「港は宝」とおっしゃっていて、港の発展と街の発展は切っても切れない関係。
全国から有名な企業が進出し、雇用も生まれ、経済的な影響も大きい。
土木の力によってインフラが整備されることで、経済的な発展にも寄与しているというのは、改めて土木の価値を感じるところです。

本編でも触れていますが、もともと地形的な特徴もあり「天然の良港」だった徳山下松港ですが、土木(ここでは海洋土木)の技術によって、さらに整備されて日本の近代化に大きく貢献しています。
土木は、その土地のこと、歴史、地形、風土、文化など、あらゆる面を包括しながら、技術的な最適解を見つけているのだと感じました。

今回の取材を通じて、またひとつ土木の奥深さを感じることができました。

徳山下松港開港100周年シリーズ、是非一度ご視聴ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

土木広報に関することはおまかせ!
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
講演やセミナーの依頼も承っています。

お問合せ・ご相談はこちらから

YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。

あなたの現場、会社に取材に伺います。
広報用の動画として活用しませんか?

それでは皆さん、本日もご安全にー!

◎記事を書いた人

小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報プロデューサー

『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』

広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)

防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/

お時間あればあわせて読んでね