【ロケ日記】旅するドボク/福岡県八女市

YouTube

自然と優しさに癒やされました

全国1億2千万人の土木ユーザーの皆さんこんにちは。
そして、豊かな生活を支えてくれている土木業界の皆さん、ありがとうございます。
広告業界出身の土木偏愛者、土木広報プロデューサーのおがしんです。

おがしんのプロフィールなどはこちらから

今まで「SNSのミカタ」と題して、土木業界の皆様向けに、SNS活用の重要性や使い方などの記事を書いてきました。
本当にありがたいことに、SNSだけではなく、イベントやその他の広報手段、マーケティングなどの情報に関してのお問合せをいただく機会が増えましたので、「土木広報のミカタ」に衣替えして、土木業界の皆様向けに少しでも有益な情報をお届けできるようにBlogを書いていきたいと思います。
このBlogを読んでいただけると、
・土木広報の重要性がわかる
・土木広報のコツやポイントのヒントを得られる
・土木広報のやる気とクオリティが上がる
というメリットを得られる可能性が高いです。

そしてもうひとつ。
「おがしんと一緒に土木広報に取り組みたい」というマインドが醸成されるかも?(笑)

私と情熱ある仲間たちで運営しているYouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」の中で、「旅するドボク」というコーナーがあります。
これは、日本全国にあるいろんな土木構造物や土木っぽいところを巡りながら、その歴史や功績に触れ、それを皆さんに楽しくお伝えするシリーズです。
そして毎回、ご当地グルメの紹介コーナーもあったりする、旅番組風味になっています。

今回は私ひとりではなくフルメンバーでロケに行ってきました。

場所は、福岡県の八女市。
ご存じでしょうか?
八女茶の生産でとても有名な地域です。
ここに、土木学会選奨土木遺産の石橋があるので、それを見に行ってきました。

土木遺産のお話は本編の公開をお楽しみにしていただくとして・・・

八女茶を使ったスイーツ

お茶の生産が盛んな地域ということで、街中はお茶屋さんだらけでした(笑)
取材の途中に「八女茶ソフトクリーム」を食べようということになり、立ち寄ったのが、古賀製茶本舗さん。

美味しそうでしょ?

なんのアポもなく、ただの飛び込み客にもかかわらず、「YouTubeのロケで八女に来たんですよ」なんてお話していたら、とてもフレンドリーな対応をしていただいて、なんとその場でチャンネル登録もしていただき、さらにはオリジナルステッカーをレジのところに貼ってくださいました!

地元局の人気情報番組と横並びになりました(笑)

せっかくだったんで、ソフトクリームの他にも抹茶シェイクもいただきました。
(あ、ゆりちゃんだけソフトとシェイクの両方食べました:笑)

もし八女に行く機会があれば、是非、古賀製茶本舗さんに立ち寄ってみてくださいね。

そしてお店の方に教えていただいて、「八女大茶園」というところに行ってきたのですが、展望台からの景色は圧巻でした。

見渡す限り茶畑で、まるで緑の絨毯が敷かれているかのようでした。

土木とは直接関係ないのですが、この場所でも撮影したのですが、お弁当広げてくつろいでいたご夫婦がいて、お父さんから「なんかテレビの取材ね?」って声かけられて、なんだかんだで10分くらい盛り上がってしまいました。
最後には「記念撮影してよ」って頼まれ。。。
別に有名人でもないのにね(笑)
そして別れ際に、何故か有明海の海苔をプレゼントされました。
想定外というか予期せぬことが次々に起こって、ロケってやっぱり楽しいなーって。
そして「今日は暑いから気をつけね」って言われて、なんともほっこり。

田舎だからなのかわかりませんが、みんな優しくていい人ばかりでした。
普段はなかなか目にすることが少なくなった大自然と出会った皆さんの優しさに癒やされたロケでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

土木広報に関することはおまかせ!
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
講演やセミナーの依頼も承っています。

お問合せ・ご相談はこちらから

YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。

あなたの現場、会社に取材に伺います。
PR動画として活用しませんか?

それでは皆さん、本日もご安全にー!

◎記事を書いた人

小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報プロデューサー

『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』

広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)

防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/

お時間あればあわせて読んでね