好きなこと、得意なことにハマってみよう
全国1億2千万人の土木ユーザーの皆さんこんにちは。
そして、安全、安心、快適な生活を支えてくれている土木業界の皆さん、ありがとうございます。
広告業界出身の土木偏愛者、土木広報プロデューサーのおがしんです。
おがしんのプロフィールなどはこちらから
2022.01.26
2024.10.25
おがしんのミカタ(自己紹介)
…
マツコデラックスさんの冠番組ってたくさんありますよね。
彼(彼女?)の番組はどれも面白い、興味深いのですが、その中でも「マツコの知らない世界」という番組が好きです。
ご存じの方も多いと思いますが、ニッチな分野にハマっている人、詳しい人が出てきて、その偏愛ぶりを披露する番組です。
過去に観た中で記憶に残っているものでいうと、「袋麺」、「マンホール」、「ポテトチップス」、「カレー」など。
「なんかオタクっぽいな」とか「ちょっと変わった人だよね」とか、そんな印象を持つ方もいるかも。
もうね、出演する人はみんな超マニアック。
たぶんその分野やモノが好きで好きで仕方ないんでしょうね。
一年間で300食カレーとか信じられないっしょ!?(笑)
ただ逆にここまでくると、ある意味「プロレベル」だと思います。
ニッチでマニアックな領域ではあるものの、その道の専門家と言っていいと思います。
MCのマツコさんの絶妙な進行のおかげもあって、ゲストさんの偏愛っぷりがビンビン伝わってきます。
僕はそれを観ながら、「偏愛」のパワーってやっぱり凄いなって思っています。
そこまでハマることができるのもひとつの能力と言っていいんだろうなーって。
この番組は視聴率も高くて、長く続いている。
超マニアックな偏愛をみんなが観ているってこと。
一見、「そんなの誰が興味示すの?」って思いがちだけど、自分の知らない世界の専門家の話なので、実はみんな聞き入っちゃう。
この番組は、そんないい事例だと思う。
私が学んでいるエクスマでも、この「偏愛」を大切にしています。
ビジネスのことだけじゃなくて、自分の好きなことを極めて、独自化していこう!他にはない自分独自の価値を高めていこう!というテーマ。
そのエクスマ仲間にもそんな偏愛者がたくさんいます。
ホラー映画を語らせたらその辺の映画評論家にも匹敵するような人。
大河ドラマ、歴史の話だったら、お金払ってでも聞きたくなる人。
毎日のようにソフトクリームを食べて、いろんなソフトクリームを知っている人。
みんなビジネスとは直接は関係ないけど、それぞれの偏愛っぷりはもの凄い。
「あの人って、○○にめっちゃ詳しい人だよね」というふうに認識され、独自の価値が生まれていきます。
ちなみに私は、8年前に「土木」にハマって、それ以来「広告業界出身の土木偏愛者」になってます。
それがたまたま今のビジネスになっています。
そして最近は、土木から派生した歴史にもハマっていて、運営しているYouTubeチャンネルでもコンテンツを制作したりしています。
自分の好きなこと、得意なことにハマって、偏愛を極めて楽しんでみるのも、結果的にビジネスに役立つことがあるかもしれませんよ。
(決してビジネスのためにってことではありません。)
今年最後のエクスマセミナーに参加しませんか?
先ほど出てきた「エクスマ」ですが、これは藤村先生が提唱しているエクスペリエンス・マーケティングの略です。
そのエクスマの今年最後のエクスマセミナー(オンライン)が開催され、まだ空席があるみたい。
2022年 オンライン最後のエクスマセミナー 11月29日(火) 21時から22時30分 今年最後の「オンライン エクスマセミナー」を実施します。 21時から1時間30分です 夜遅いから、眠くなる? 大丈夫! 今回もいつ […]
きっと今までにない気づきを得ることができると思います。
オンラインだし3週間のアーカイブもあるで、参加してみてはいかがでしょうか?
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
土木広報に関することはおまかせ!
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
講演やセミナーの依頼も承っています。
YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。
あなたの現場、会社に取材に伺います。
広報用の動画として活用しませんか?
それでは皆さん、本日もご安全にー!
◎記事を書いた人
小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報プロデューサー
『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/