60分無料コンサルティングを終えて

Works

相手と同じかそれ以上の熱量と想いで

全国1億2千万人の土木ユーザーの皆さんこんにちは。
そして、安全、安心、快適な生活を支えてくれている土木業界の皆さん、ありがとうございます。
広告業界出身の土木偏愛者、土木広報プロデューサーのおがしんです。

おがしんのプロフィールなどはこちらから

先日、岡山県で事業を営んでいる会社さんの「60分無料コンサルティング」でした。
地域を守る地元の土木建設業の会社です。
僕のFacebookやブログ、YouTubeなんかを見ていただいて、お申込いただきました。

60分無料コンサルティングに興味のある方は、こちらの動画をご覧いただいて、申し込みフォームからご連絡いただけると嬉しいです。

もちろん初めてお目にかかる方たち。
普段は福岡にいますので、以前ならなかなか岡山の方と交わることも難しかったと思いますが、今は普通にオンラインで繋がることができるので、本当にありがたいですね。

早速、お悩み事や現状の話をいろいろ伺いました。
多くの土木の会社さんに当てはまると思いますが、解決したい課題は「採用」に関して。
なかなか若い方が入社してくれないという課題。

その課題に対して、現状やられている対策や活動なんかを伺うと、なにもしていない訳ではありませんが、なかなか結果に結びついていない様子。
守秘義務の関係もあるので、あまり詳しく書くことはできませんが、全体的に改善する要素はたくさん見えてきました。
最も重要なことは「覚悟」かなと思った。
本気で全社的に取り組むかどうかってこと。
それと、多くの企業さんに当てはまるのですが、情報の発信量と発信のやり方。
いつもお話することなのですが、「誰に」「何を伝えて」「どうして欲しいのか」という基本的な視点を磨いていくこと。
それによって、やるべきこと、やったほうがいいこと、やらなくていいことなどが明確になってきやすくなります。

僕の場合、特に「地域建設業」と言われる地元の会社さんを応援したいと考えています。
地元で育った若者が、地元の土木会社に就職して、地元の人の生活を守るために活躍している・・・そんな姿が理想だなと思い描いています。

今回ご相談いただいた企業様も地域建設業。
そんなこともあって、本来60分の予定だったのですが、話が盛り上がって90分になっちゃいました(笑)
今後、お仕事としてご縁があるかどうかはわかりませんが、もし、ご縁があった場合は、しっかり伴走していきたいなって思った。
やるからには想いを同じレベルかそれ以上に持って関わっていくべきだと思うし、何より土木のことが大好きでこの仕事やっているので、たぶん自然とそうなるんじゃないかと思います(笑)

土木業界向けに、初回無料の「60分オンラインコンサル」をやっています。
・土木広報について相談したい
・SNSのやり方がよくわからない
・現状の採用活動についてアドバイスして欲しい
などなど、土木広報に関してのご相談ごとがあれば、お気軽にお問合せください。
下記フォームから題名のところに「60分無料コンサル希望」と書いて、送信してくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

土木広報に関することはおまかせ!
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
講演やセミナーの依頼も承っています。

お問合せ・ご相談はこちらから

YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。

あなたの現場、会社に取材に伺います。
広報用の動画として活用しませんか?

それでは皆さん、本日もご安全にー!

◎記事を書いた人

小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報プロデューサー

『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』

広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)

防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/

お時間あればあわせて読んでね