要素を組み合わせるとおもしろい
企画は組み合わせから生まれる企画やアイデアって、0から1をつくるのはかなり難易度が高い。今あるものや過去にあったものなどを組み合わせて、編集することで全く新しいものが生まれたりするものです。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。20年以上広告業界でマーケテ
企画は組み合わせから生まれる企画やアイデアって、0から1をつくるのはかなり難易度が高い。今あるものや過去にあったものなどを組み合わせて、編集することで全く新しいものが生まれたりするものです。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。20年以上広告業界でマーケテ
思いついたらやってみる性格もあるんだと思うのですが、「あ、これ、いいかも」とか「これやったら面白いかも」って思ったときは、「ともかくやってみる」ことにしています。期待したほどの成果に繋がらないことも多いけど、やったからわかることってたくさんあるんですよね。こんにちは。広告
こんちゃん、親より先にあの世にいっちゃだめだよとあるプロジェクトで一緒に仕事をさせてもらっていた仲間が、享年51歳という若さで人生の幕を降ろしました。一年くらいの闘病生活から先日容体が急変して・・・。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。訃報が入ったのは、
メメント・モリって?私が4年以上学んでいるマーケティング思想、それが「エクスペリエンス・マーケティング」(通称:エクスマ)です。先日、エクスマ新春セミナーに参加してきたので、改めて感じたことなどをシェアしたいと思います。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。
だから「個」を発信することが大切なんです同じ学校の出身、同じ趣味、自宅や会社が近所・・・などなど、共通する話題があると、人って近づきやすくなると思いませんか?こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。例えば、誰かに紹介されたり、交流会みたいな場で初めて会った人と
どんな人に入社して欲しいかを明確にする「お客様を選ぶ」って聞くと、ちょっと上から目線みたいに聞こえますが、マーケティングの世界は当たり前のことなんです。実は、採用活動でも同じようなことが言えます。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。ここで言う「お客様を選
それはそれでいいじゃん毎年12月から2月にかけて増えるご相談があります。それは、県、市などの行政機関からの相談です。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。地方自治体の次年度予算は、だいたい12月くらいを目処に組まれます。夏から秋にかけて概算要求をして、議
根気とちょっとした勇気私が土木広報のコンサルティングをやっていて、なかなか難しいなと感じることがあります。それは広報活動に明確な正解がないってことが理由のひとつかなと思う。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。土木業界の方にとっては特に「広報」という分野は
現状維持バイアスから抜け出そう私のビジネスに対する考え方、もっと言うと人生に対する向き合い方が大きく変わったのは2021年の初頭から。そのきっかけは、エクスペリエンス・マーケティング(通称:エクスマ)に触れたから。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。折し
やっぱりショート動画はやった方がいい昨晩、親友であり昔からの仕事仲間でもある人と食事に行った。その時にお店のスタッフさん含めて、一番盛り上がった話がショート動画の話でした。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。SNS界隈は進化、変化のスピード感がものすごい
親を恨んでいる人はしあわせになれない私が学んでいるエクスペリエンス・マーケティング、略してエクスマで事務局をされている橋本さん(ニックネーム:ハッピー)という方がいらっしゃいます。そのハッピーのXのポストを読んで、めちゃくちゃ共感したので、どうしてもシェアしたくて。こんにち
その瞬間を生きる先日、義母の七回忌法要がありました。家族で思い出話なんかしながら、改めて思った大切なこと。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。義母(私の妻の母親)の人生は6年に突然ピリオドが打たれました。前日までなにごともなく普段通りの生活でした。「