究極の「名刺」
”個人”の力が大切な時代になってきたブログ100記事チャレンジ #031組織や所属とりも”何者か”ということが重要になってきてるなって感じます。それは広報活動でも同じことが言える。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。先日、名刺を増刷して納品された時に、
”個人”の力が大切な時代になってきたブログ100記事チャレンジ #031組織や所属とりも”何者か”ということが重要になってきてるなって感じます。それは広報活動でも同じことが言える。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。先日、名刺を増刷して納品された時に、
何を言っているかよりも誰が言っているかブログ100記事チャレンジ #030兵庫県知事選挙の様子を見ていて、マスメディアの劣化やSNSの広がりなんかを感じた。それとは別に、広報活動にも通じるポイントがあるなって思った。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。
全国1億2千万人の土木ユーザーの皆様へブログ100記事チャレンジ #029すごいよね。土木。だって、赤ちゃんからお年寄りまで、全員が使っているんだもの。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。ご存じでしたか?本日11月18日は「土木の日」です。土木業界の
ビジネスに必要な要素満載の芸術ブログ100記事チャレンジ #028私は、50歳を過ぎて演劇を始めましたが、もっと早くからやっていればよかったと後悔するほど。「とにかく楽しい」という理由が先ですが、結果的にはビジネスにも大いに効果が出ている。こんにちは。広告業界出身の土木
会社の理念や考えを表現しようブログ100記事チャレンジ #027企業規模の大小に関わらず、広報活動では大切なことは、あなたの会社は”どんな考え”で”どんな個性”があるのか?ということ。そしてそこに一貫性や統一感があるかどうかがとても大切。こんにちは。広告業界出身の土木偏
広報活動の基本は関係性を構築することブログ100記事チャレンジ #026SNSでの発信ももちろん活用すべきだけど、「深さ」や「即効性」などに関しては、直接伝えるられる場面にはかなわないと感じた。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。3年前から一般社団法人建
広報にも必要な想像力や共感力ブログ100記事チャレンジ #025先日、石川県小松市で北國銀行さん主催のセミナー終了後の懇親会で、参加者の皆さんといろんな話ができた。その時に改めて感じた「想像力」や「共感力」の大切さ。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。
プレゼン用スライドはシンプルが一番ブログ100記事チャレンジ #024セミナー参加者がストレスなく見ることができるスライドをつくろう。会社説明会などもグッと伝わりやすくなると思いますよ。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。ここのところプレゼンテーション
環境や景色、空気が変わると脳が活性化されるブログ100記事チャレンジ #023先日、石川県小松市で北國銀行さん主催のセミナーをやりました。その会場がなんと・・・こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。一般的には、セミナーや研修などは会議室や講堂みたいな場所
最近「お手紙」って書きました?ブログ100記事チャレンジ #022以前、コンサル先の企業様で採用活動の現状なんかを共有し、どのように進めていくか?というような会議をやっていたときのことを思い出しました。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。そのコンサル先の
ネタに困った時のお助けツールブログ100記事チャレンジ #021日々発信していると”ネタ”に困ることってあると思いますが、そんなときはこれを使うと即解決します。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。会社や個人で広報活動の一環として、SNS、ブログ等で発信さ
大衆メディア時代が到来したのかもブログ100記事チャレンジ #020マスメディアが情報を独占する時代は終わり、本当の意味で個人がメディア化する時代になったんだなと実感しました。企業の広報、発信におけるとても大切な気づきがありました。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、