”プレゼン”と”発表”の違い
ブログ100記事チャレンジ #003こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。このところプレゼンテーションスキルや伝える技術に関するセミナーや研修の依頼がとても増えてきました。個別企業さんでやる場合もあれば、協会や団体などの主催でやることもあります。ブレゼンテ
ブログ100記事チャレンジ #003こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。このところプレゼンテーションスキルや伝える技術に関するセミナーや研修の依頼がとても増えてきました。個別企業さんでやる場合もあれば、協会や団体などの主催でやることもあります。ブレゼンテ
ブログ100記事チャレンジ #002こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。初めて会った方とご挨拶した際に、90%以上の確率で聞かれるのが「どうして土木広報の仕事をやっているの?」ってこと。「しかも、土木業界専門とかってニッチですよね」とも。確かに他には聞い
ブログ100記事チャレンジ #001こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。私、「継続」することがとても苦手なんですよ。特にコツコツと同じようなことをルーティン的にやることが苦手。飽きっぽいというか面倒くさがりというか・・・。よく「継続するコツ」みたいな書
こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。「それ、前例あるの?」「実績は?」「もし失敗したときはどうするの?」という言葉、どこかで耳にしたことがあるのではないでしょうか?特に新しいプロジェクトを立ち上げる際や、広報活動やSNS発信のように未知の領域に踏み込もうとす
こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。土木・建設業界の魅力をもっと多くの人に知ってもらい、働きたいと思う人を増やしたい。業界の人ほとんどがそう思っていると思います。土木・建設業界を応援する私もそう思っているひとりです。若者に向けてどんどん伝えていくころは必
こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。「プレゼンテーション」と聞くと、どんなことを思い浮かべますか?多くの人は、会社の大事な会議や新商品の発表、営業の商談などを想像するでしょう。確かに、これらは典型的なプレゼンテーションの場面です。でも、プレゼンテーション
こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。就活生向けに会社説明会をやる機会があると思いますが、これって立派なプレゼンテーションですよね。プレゼンテーションスキルは絶対的に磨いておいた方がいいのですが、今回は「視覚的訴求」について書いてみたいと思います。視覚効果の
こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。今回は、福岡で行われる「題名のないマーケティングセミナー」についてお知らせします。「題名のないマーケティングセミナー」という題名です(笑)九州の会社を元気に!そんな想いで開催するSNS・動画・ブログで売上アップを目指すセ
こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。中小規模の建設業において、SNS運用の重要性が増していることは実感されている方も多いと思います。広報活動を通じて、地域の顧客やパートナーとつながり、ブランドイメージを強化することは大切ですよね。やっているかどうかで、採用
学生が知りたい情報に特化したWebサイトの必要性現代社会において、情報は瞬時に得られ、私たちの生活に大きな影響を与えています。その一方で、情報量が膨大すぎて何を信じ、どの情報に注目すべきかを選び取ることが難しくなっている側面もありますよね。この「情報の洪水」の中で、就職活動
結局、動画が一番伝わるこんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。9月に開催してオンラインセミナー、おかげさまでとても好評でした。”SNSでの発信を採用に活かす”をテーマに江口社長にお話いただきましたが、質問のたくさんいただき、トークセッションも盛り上がりました。
劇団藤村組「東京月光奇譚〜汚れちまった悲しみ〜」こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。以前のブログにも書きましたが、私、演劇をやっています。といっても、始めたのは昨年の4月。エクスマ塾というマーケティング塾の”部活”みたいな感じで、やっている劇団藤村組。