AIは広報担当者の良き相棒
「AIって、結局よくわからない」
「使ってみたいけど、どこから手をつけたら…」
そんなふうに感じている方も多いかもしれません。
でも、AIはうまく使えば、広報活動において”時短”できたり”効果的な発信”を助けてくれますよ。
こんにちは。
広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。
そもそもAI(人工知能)は、人間の知的作業をコンピュータが模倣する技術です。
例えばこんな種類があります。
AIの種類 | できること | 活用例 |
---|---|---|
生成AI | 文章生成、アイデア提案 | プレスリリース、SNS投稿の作成 |
画像生成AI | イラスト・図の作成 | チラシや動画用のビジュアル作成 |
音声認識AI | 音声→文字起こし | 社内会議やインタビューの記録 |
動画生成AI | 台本→映像作成 | リクルート動画の簡易制作 |
翻訳・要約AI | 情報をコンパクトに整理 | 技術資料の要約や英語化 |
ここ数年の進化速度が半端ないので、次から次に新しいAIサービスが生まれています。
ここに書いたのは、ほんの一部。
有名ところでいえば、ChatGPTやGemini、Copilotなどですかね。
ざっくり言うと、分からないことを調べてくれたり、イメージしていること伝えるとデザイナーさんのように絵を描いてくれたり。
スーパーアシスタントって感じでしょうか。
総務省の2023年の調査によると、日本の企業でなにかしらのAIを導入しているところは約25%程度とのこと。
建設業に限ると1割程度のようです。
ただこれも、すでに2年前の調査結果なので、AIを取り巻く環境変化の速度を考えると、今はもっと多くの企業、個人が活用していると推測できます。
そんな中で、広報活動にもAIは活かせるんじゃないかと思っています。
もちろん僕も各種AIさんにはお世話になっています。
ていうか、結構使っている方かもしれません。
そこで私が考える広報への活用を5つほど紹介したいと思います。
あくまでも初級編です。
①画像、イラストをつくる
SNSやブログなどで使用する写真や画像を生成してもらいます。
いい写真を持っていればそれでいいのですが、投稿内容にマッチする画像がない場合などは便利です。
②SNSの投稿アイデアを相談
「ネタ切れ」はSNS運用担当者なら一度は味わう苦しみですよね(笑)
そんな時は、AIにアイデアを出してもらいます。
AIの回答を見ているうちに、新たなアイデアが浮かんでくるということもメリット。
③写真を加工する
もともと持っている写真データを違う雰囲気、タッチに変更してもらうことも可能です。
例えば、「ジブリ風にして」とか「デッサンに」とか加工することができます。
④文章を考えてもらう
例えば、ブログ記事なんかにも使えます。
※ちなみにこのブログは自分で書いてます(笑)
テーマ、概要、文字数などを指示するとそれなりの文章をほんの20秒くらいでサクッと書いてくれるので、超便利いいですよ。
⑤表や図などをつくってもらう
プレゼン用の資料、社内資料などを見やすくするために、表、図、グラフなんかをつくることがありますよね?
そういう時もAIに頼むと、いい感じのものをサクッとつくってくれます。
他にもいろいろ使い方はありますが、パッと思いつくものを5つ簡単に紹介しました。
AIを活用する利点は次の3つかなって思います。
1.作業時間の短縮
2.アイデアの幅が広がる
3.誰でも使える
まずは、なにかひとつやってみてください。
AIは不平、不満も言いませんし、いくつ頼んでも嫌な顔ひとつせず作業してくれます。
なんでも頼めて、働き者で、性格のいいアシスタントができたと思って。
8月後半か9月あたりに、「広報担当者向けAI活用術」みたいなセミナーを開催してみようかなーと妄想中です。
その時は是非参加いただけると嬉しいです。
需要あるかいな??
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