おがしんのミカタ(自己紹介)
はじめましての方、あらためましての方、こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者土木広報コンサルタントの「おがしん」こと、小川慎太郎です。そして、私のブログを読んでいただき、本当にありがとうございます!ひとりの方でもいいので、僕の想いや考え、そして人となりが伝わればと思って、主
広告業界出身の土木偏愛者・土木広報プロデューサーのおがしんが、土木広報のこと、マーケティングのこと、たまには趣味のことなどを綴っています。土木業界の皆さんの参考になれば嬉しいです。
はじめましての方、あらためましての方、こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者土木広報コンサルタントの「おがしん」こと、小川慎太郎です。そして、私のブログを読んでいただき、本当にありがとうございます!ひとりの方でもいいので、僕の想いや考え、そして人となりが伝わればと思って、主
同業他社ばかり見ないほうがいいブログ100記事チャレンジ #033採用活動でもそうですが、広報やマーケティング活動をやっていくうえで、あまりにも同業他社ばかり気にするのは逆効果。割と身近なところにヒントがあったりするものです。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがし
あなたの会社の独自性はなに?ブログ100記事チャレンジ #032広報活動をやっていくうえでとても大切な要素は「独自性」だと思います。そこを今一度見直してみてはいかがでしょうか?こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。私が4年間学んでいるエクスペリエンス・マ
”個人”の力が大切な時代になってきたブログ100記事チャレンジ #031組織や所属とりも”何者か”ということが重要になってきてるなって感じます。それは広報活動でも同じことが言える。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。先日、名刺を増刷して納品された時に、
何を言っているかよりも誰が言っているかブログ100記事チャレンジ #030兵庫県知事選挙の様子を見ていて、マスメディアの劣化やSNSの広がりなんかを感じた。それとは別に、広報活動にも通じるポイントがあるなって思った。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。
全国1億2千万人の土木ユーザーの皆様へブログ100記事チャレンジ #029すごいよね。土木。だって、赤ちゃんからお年寄りまで、全員が使っているんだもの。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。ご存じでしたか?本日11月18日は「土木の日」です。土木業界の
ビジネスに必要な要素満載の芸術ブログ100記事チャレンジ #028私は、50歳を過ぎて演劇を始めましたが、もっと早くからやっていればよかったと後悔するほど。「とにかく楽しい」という理由が先ですが、結果的にはビジネスにも大いに効果が出ている。こんにちは。広告業界出身の土木
会社の理念や考えを表現しようブログ100記事チャレンジ #027企業規模の大小に関わらず、広報活動では大切なことは、あなたの会社は”どんな考え”で”どんな個性”があるのか?ということ。そしてそこに一貫性や統一感があるかどうかがとても大切。こんにちは。広告業界出身の土木偏
広報活動の基本は関係性を構築することブログ100記事チャレンジ #026SNSでの発信ももちろん活用すべきだけど、「深さ」や「即効性」などに関しては、直接伝えるられる場面にはかなわないと感じた。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。3年前から一般社団法人建
広報にも必要な想像力や共感力ブログ100記事チャレンジ #025先日、石川県小松市で北國銀行さん主催のセミナー終了後の懇親会で、参加者の皆さんといろんな話ができた。その時に改めて感じた「想像力」や「共感力」の大切さ。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。
プレゼン用スライドはシンプルが一番ブログ100記事チャレンジ #024セミナー参加者がストレスなく見ることができるスライドをつくろう。会社説明会などもグッと伝わりやすくなると思いますよ。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。ここのところプレゼンテーション
環境や景色、空気が変わると脳が活性化されるブログ100記事チャレンジ #023先日、石川県小松市で北國銀行さん主催のセミナーをやりました。その会場がなんと・・・こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。一般的には、セミナーや研修などは会議室や講堂みたいな場所
最近「お手紙」って書きました?ブログ100記事チャレンジ #022以前、コンサル先の企業様で採用活動の現状なんかを共有し、どのように進めていくか?というような会議をやっていたときのことを思い出しました。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。そのコンサル先の