「広報コンサルティング」って具体的には?

Works

第三者、広報のプロの視点を活かそう


ブログ100記事チャレンジ #051

「広報コンサルティング」と言われても、土木業界の方には聞き慣れない、馴染みのない領域かもしれません。
土木、建設業界専門にやっているのは、おそらく当社しかないですから、ある意味仕方ないというか・・・。
(もっと知っていただくためにも頑張ります!:笑)
「広報コンサルティング」とは、どんなことをやっているのか、具体的なシーンを交えてお伝えしたいと思います。

こんにちは。
広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。

あなたの会社に「広報のプロ」っていらっしゃいますか?
多くの土木、建設業では、なかなか在籍されていないのではないでしょうか?
大手企業ならまだしも、中小規模の場合は「広報部」を設置することもなかなか難しいのが現状。
総務担当の方、最近だと建設ディレクターと言われる方が、広報担当を兼務しているのが精一杯だと思います。

広報活動に力を入れている企業さんの場合は、社長自らが広報を学んで取り組まれているところもありますが、それもごくわずか。

そのようなリソースの問題がある中でも、より効果的な広報活動を実践し、採用活動などにおける成果を出していくには、第三者、しかも広報のプロを関与させることが近道です。
自社内だけで、あーでもこーでも悩みながら時間ばかりが過ぎていく、ある特定の人の負担ばかりが増える状況では、なかなか成果も出ませんよね。

そんな土木、建設業の皆さんに私、おがしんを活用してもらって、中長期的な視点で広報活動を軌道に乗せていって欲しいなと思っています。

石川県小松市の江口組、江口社長からもご推奨いただきました。
江口社長のブログはこちら。

具体的にはこんな感じです。
月に1回は必ずミーティングで課題や計画、成果などの共有をします。
そのうえで、一緒になって次の一手を考える。

「ホームページの内容ってこんなものでよいのか?」
「地元の高校で就職説明会があるけど、どんな話をすればよいか?」
「どんなプレゼン資料をつくったらよいか?」
「SNSでもっと反応を上げたいけどどうすればよいか?」
「社長ブログを書きたいけど、どんなネタを書けばよいか?」
「会社のキャラクターをつくりたいけど、どう進めればよいか?」
「会社案内パンフレットをリニューアルしたいけど、どんなデザインにすればよいか?」
「SNS運用のルールってどうすればよいか?」

などなど、挙げたらキリのないくらい、大小いろんな課題、疑問、悩みが次から次に襲いかかってきます。
そんな課題や悩みを解決し、前進していくために、アドバイスをしたり、一緒に考えたりしています。

他にも、こんなケースもあったりします。

社員さんおひとりで広報関連をやっているけど、社内に知見がない。
社長が聞かれても社長もよくわからない。
だから僕(社長)の代わりに、広報担当の方をサポートしてやって欲しいという依頼があったり。

あるいは、就職説明会に同行して、その模様を見学し、次の改善点を洗い出して、その方法をお伝えしたり。

あなたの会社の”広報部長”的な役割だと思っていただければ嬉しいですね。

私が大切にしているのは、ご依頼いただく企業さんの状況を多面的に把握し理解することから始めます。
そして、広報担当ではない社員さんたちとのコミュニケーションも図ること。
会社全体として受け入れてもらい、みんなで広報活動を盛り上げて行く機運をつくっていくことです。
具体的な”方法論”はもちろん大切ですが、それを同じかそれ以上に大切なことは、この「空気」をつくり、それを「風土」にしていくことなんです。

一度、私とお話してみませんか?
コンサルティング契約を結ぶ前に必ず一度、オンラインで「お試しコンサル」をやっています。
これは、お互いの考え方や雰囲気を共有するためです。
この「お試しコンサル」を経て、お互いを知ったうえで本格的な活動に入っていくようにしています。
下記のフォームから「お試しコンサル」のご相談が可能です。
少しでも興味があれば、是非ご連絡ください。

迷っているのは行動した方がいいというサインです。

 

ブログ100記事にチャレンジ中です。
このブログをSNSなどでシェアして応援してもらえると嬉しいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

あなたの会社の広報活動、もっと効果的なものにしませんか?
初回限定・無料オンラインコンサルやっています。
お問合せは、下記のフォームからご連絡ください。お待ちしております!

    土木広報に関することはおまかせ!
    広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
    広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
    講演やセミナーの依頼も承っています。

    お問合せ・ご相談はこちらから

    YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
    チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。

    あなたの現場、会社に取材に伺います。
    広報用の動画として活用しませんか?

    それでは皆さん、本日もご安全にー!

    ◎記事を書いた人

    小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報コンサルタント

    『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』

    広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
    広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)

    防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/

    お時間あればあわせて読んでね