習慣化は昔から超絶苦手

日々雑感

機会やきっかけは活用しよう

私が学んでいるエクスペリエンス・マーケティング(通称:エクスマ)の塾で、「100日続けて何かをやり続けてみよう」というお題が出ました。
こういう自分以外からのきっかけの提供を活かさない手はないかなと。

こんにちは。
広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。

共感いただける方は多いと思いますが(笑)、”習慣化”するのって大の苦手なんです。
子どものころからそうなんですが、すぐに飽きるというかなんというか。
習慣化するコツっていろいろあるみたいなんですが、僕の場合は「続かない」というのもあるけど、そもそも「やろうとしない」ということもあったり。
心のどこかで「どうせまた途中でやめちゃうし、そうなったら自分自身に落胆するから・・・」って考える。
なんと悲観的なことか(笑)

「藤村流経営塾」で学んでいるのですが、その中の宿題として先述の話が出てきました。
内容は自由。自分がやりたいことを100日間継続してやってみる。
そうすると、今までとは違う景色が見えたり、感覚になったりと、何かしらの変化や気づきが得られるよってこと。
確かに頭ではわかるような気もしますが、実際やるとなるとね。。。

とはいえ宿題として出されたわけで、僕だけやらないってわけにもいきません。
逆に言うと、これは習慣化できるチャンスなんじゃないかと思った。
自分だけだとその一歩すら踏み出さないけど、チャレンジ内容は違えど塾生みんなで取り組むわけですから、いい意味でのプレッシャーもあったりして習慣化できるかもって。

ということで、僕は、「肉体改造100日チャレンジ」ということにしました。

理由は・・・
1.どこでもいつでもできる
2.過去に何度も挫折を味わっている
3.身体が硬すぎて嫌になる
4.しなやかでカッコイイ身体を手に入れたい
5.ゴルフや芝居にも好影響があるかも

↑今朝のXの投稿

この柔軟性のなさは普通にヤバいでしょ?w

早速、初日のストレッチと筋トレを東京事務所の部屋でやりました。
軽く20分くらいですが、身体火照ってうっすら汗かくくらい。
あまり無理せず、毎日コツコツとやってみたいと思います。
100日後、開脚ベターってならないかなー。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

マーケティング視点で広報活動・採用活動をサポートしています。
初回限定・無料オンラインコンサルやっています。
お問合せは、下記のフォームからご連絡ください。お待ちしております!

    土木広報に関することはおまかせ!
    広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
    広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
    講演やセミナーの依頼も承っています。

    お問合せ・ご相談はこちらから

    YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
    チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。

    あなたの現場、会社に取材に伺います。
    広報用の動画として活用しませんか?

    それでは皆さん、本日もご安全にー!

    ◎記事を書いた人

    小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報コンサルタント

    『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』

    広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
    広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)

    防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/

    お時間あればあわせて読んでね