Abemaが新しい体験を提供した価値

日々雑感

いつでも、どこでも、すぐにでも

全国1億2千万人の土木ユーザーの皆さんこんにちは。
そして、安全、安心、快適な生活を支えてくれている土木業界の皆さん、ありがとうございます。
広告業界出身の土木偏愛者、土木広報プロデューサーのおがしんです。

おがしんのプロフィールなどはこちらから

サッカーワールドカップ、盛り上がってますよね。
日本代表がドイツとスペインに勝ち、グループリーグ首位通過。
こんな展開、誰が予想したでしょう。
実は、開幕前は全く盛り上がっていませんでした。
それが蓋を開けてみると、日本代表の健闘もあり、大盛り上がりしています。

日本代表の検討以外にも大切な要素となっているのが、AbemaTVでの無料放送だと思います。
今回の大会は放映権料が高騰し300億以上と言われています。
過去は、NHK、民放各社でお金を出し合って放映権を購入し、地上波ならびにBS放送で観ることができていました。
しかし、今大会はテレビ局各社が費用捻出できない(採算が合わない)ということになり、一時はW杯を観られないんじゃないかという話まで出ていました。
最終的には、AbemaTVが200億くらい出して、残りをテレビ局が出し、日本でも放送されることになったわけですが、Abemaはインターネットテレビなので、ひょっとして有料?と思っていました。
結果的にはなんと無料で放送したわけです。(凄い!)

AbemaTVが64試合全てをインターネットを通じて放送(配信)したおかげで、めちゃくちゃ盛り上がった。
そして、みんな気がついちゃったわけです。
テレビよりAbemaの方がいいじゃん!って。
リアルタイム視聴はもちろんのこと、アーカイブで残るため後からでも視聴できる。
さらには、毎試合のハイライト編集や特別対談コンテンツなんかも充実している。
全て、自分の好きな時に、好きな場所で、パソコンやスマホで何回でも観ることができるわけです。
これ、通常のテレビだとほぼ不可能なこと。インターネット配信だからこと可能な視聴スタイル。
さらにSNSなどとの親和性も高いため、どんどん拡散していき、ネットでもリアルでも一気に盛り上がった。
盛り上がると、ビギナー層、ライトファンの人たちもさらに観るようになる。
おそらく、今までのようなテレビ放送だけなら起きなかったことだと思います。

今回のワールドカップでみんながこの便利さを体験してしまった。
スポーツ観戦はネット配信で観るというスタイルが、今回で確立されたような気がしています。

テレビ局、どうなるんだろうなぁ。。。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

土木広報に関することはおまかせ!
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
講演やセミナーの依頼も承っています。

お問合せ・ご相談はこちらから

YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。

あなたの現場、会社に取材に伺います。
広報用の動画として活用しませんか?

それでは皆さん、本日もご安全にー!

◎記事を書いた人

小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報プロデューサー

『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』

広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)

防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/

お時間あればあわせて読んでね