エクスマ新春セミナーで心の整理整頓

エクスマ

メメント・モリって?

私が4年以上学んでいるマーケティング思想、それが「エクスペリエンス・マーケティング」(通称:エクスマ)です。
先日、エクスマ新春セミナーに参加してきたので、改めて感じたことなどをシェアしたいと思います。

こんにちは。
広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。

エクスマとは、マーケティングコンサルタントの藤村正宏さんが提唱しているマーケティング思想です。
ここで重要なのは、マーケティング”手法”ではなくて、「思想」だというところだと思っています。
私はいつもそう表現しています。
小手先のHow toではなく、真理を追求しることをベースにしていると感じているから。
”やり方”よりも「あり方」を大切にしているマーケティング塾。

そんなエクスマの年に一度の新春セミナーに行ってきました。
北は北海道から南は九州まで、日本全国から参加者が集まってきました。
オンライン参加の方も含めると200名以上の方が参加されたようです。
私は当日、会場で受付係もやっていたので、約60名のエクスマ仲間とご挨拶できて役得でした(笑)

エクスマが四い出てから今年で25年ということもあって、エクスマの歴史や過去の事例などを学びながら進行していきます。

気がついた方もいるかもしれませんが、この会場、小劇場なんですよ。
普通のセミナーだったら、だいたい貸し会議室とかでしょ?
このあたりからして、エクスマというか藤村先生の美学、センスが素敵すぎて。

エクスマ塾生5名によるゲストトークなどもあり、大盛り上がりでした。

みなさん、とにかく楽しんで仕事やっている。
話も事例も面白くて、爆笑しながらも実は学べることや気づきがたくさんある。
いい意味で、他人の目を気にしすぎたり、”常識”みたいなものに囚われていないんですよね。
人生なんていつどうなるかわからない。
とにかく楽しんだ方がいい!ってこと。
嫌なことに出くわしても、どうやったら楽しめるか?面白がることができるか?って考える。
共感することばかりでした。

今回のセミナーもいろんな学びがありましたが、その中でも僕はやっぱりこれかな。

メメント・モリ

メメント・モリというのは、「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」、「死を想え」という意味を持つラテン語の言葉。
現代では主に「死を意識することで今を大切に生きることができる」という解釈で用いられることが多いようです。
まさにこれだなって再認識。
人間、いつか必ず人生の終わりが来ます。これは、どんなに大金持ちでも、偉い人でも”絶対”です。
ただ、「いつか」というのがポイントだと思うんですよ。
無意識のうちに、平均寿命が85歳くらいだから・・・と思ってしまうかもしれませんが、それはなにも保証されていない。
この「いつか」は、明日かもしれないし、もう少し先かもしれない。
そしてそれは、自分では予測することも決めることもできない。
であれば、今この瞬間を大切に、そして楽しく過ごしいですよね。
仕事だろうかなんだろうが区別はつけない。
とにかくその日をその瞬間を楽しむという意識が大切なんだと思うんです。
(これ、私の妻も同じような価値観なので、すごい助かってる:笑)

それにはとにかく行動あるのみ。
藤村先生がいつも言っている「ともかくやってみよう。ダメだったら変えればいいんだから。」ってことです。

僕がこんな考え方になったのもエクスマ塾に入ってから。
その前までは、石橋を叩いても渡らないって感じだったし、仕事は辛くて苦しくて当たり前・・・そんな感じでしたから。
人間って、いくつになっても案外変わることってできるもんですよ(笑)

定期的にセミナーに参加したり、全国のエクスマ仲間と交流したりすることで、僕は心の整理整頓ができるいる感じがします。
今回の新春セミナーも楽しかったし、今後の活力になったなぁ。

今年からエクスマがまたバージョンアップするみたい。
サードステージって感じなのかな。
経営者向けの新しい塾が5月からスタートするようなので、とても楽しみにしています。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

マーケティング視点で広報活動・採用活動をサポートしています。
初回限定・無料オンラインコンサルやっています。
お問合せは、下記のフォームからご連絡ください。お待ちしております!

    土木広報に関することはおまかせ!
    広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
    広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
    講演やセミナーの依頼も承っています。

    お問合せ・ご相談はこちらから

    YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
    チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。

    あなたの現場、会社に取材に伺います。
    広報用の動画として活用しませんか?

    それでは皆さん、本日もご安全にー!

    ◎記事を書いた人

    小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報コンサルタント

    『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』

    広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
    広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)

    防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/

    お時間あればあわせて読んでね