シンプルに考えてみよう

土木広報

頭でっかちにならないように

広報活動の目的って各社さんでいろいろあると思いますが、まずはシンプルに考えてみてはどうでしょうか?

こんにちは。
広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。

土木業界の皆さんの場合、広報活動の目的は?と聞かれたら”採用活動”に活かしたいと答える方が多いと思います。
では、広報や発信をバリバリやれば、すぐに人材確保につながるのか?と言えば、必ずしもそうでもないのが難しいところ。
やらないよりはやった方がいいに決まっているのですが、やったからと言ってすぐに結果が出なかったりします。
この場合の結果というのは、例えば新卒採用が計画どおりにうまくいったというようなこと。
この結果が出ないこと、感じづらいことが原因で広報、発信をやめてしまう企業さんも多い。

また、なかなか重い腰があがらないという企業さんも多い。
「明確な成果といつまでに、これだけ出す!」という想いが強すぎて、あーでもこーでも考えすぎてしまうパターン。
で、結局なにもしないまま・・・。

両方ともよくわかるんですよね。そのお気持ち。

でもね。
もっとシンプルに考えてみることが大切なんじゃないかなって思うんです。

会社のことを知ってもらう。

まずは、そこからだと思うんですよ。

社名を知ってもらう。
この地域にそんな会社があることを知ってもらう。
社長の名前を知ってもらう。
どんな人が働いているか知ってもらう。
どんな仕事をしているのか知ってもらう。
会社の場所を知ってもらう。

この”知ってもらう”というところからしか始まらないわけです。
だって、知らない会社に興味持つわけがないのですから。
皆さんもそうだと思います。
知らない商品を購入検討することってあり得ないですよね?

まず、その存在を知ってもらうという、ごく当たり前でシンプルなところから初めてみましょうよ。
特定の地域で営業しているのであれば、その地域の方たちからの認知度を上げること。
あまり細かいKPIがどうのこうのって話ではなく、「知ってもらう」という第一段階から。

あなたの会社のことを知らない人にとってみれば、あなたの会社は存在していないのと同じことなんです。

過去に撮影していた土木関連の動画素材を背景にして、そこにテロップ(文字)をつけているだけのシンプルなショート動画。
僕の場合はのネタは、土木広報に役立ちそうなことや自分が考えていることなどです。

では実際にどうやってつくっているかというと、Canvaというアプリを使用しています。
スマートフォンでもできますが、僕の場合は見やすいのでパソコンで編集している。

Canvaの公式サイトはこちらを参照ください

会社でSNS担当などをされている方にはおなじみのアプリだと思います。
チラシや名刺などの平面のデザインから動画の編集まで、クリエイティブな作業はほとんどこれで完結できる優れものです。
使い込みなら有料版が断然オススメです。

もともと持っている動画素材の上にテキストを乗せていくだけなので、作業時間はせいぜい30分程度。
一度フォーマットをつくってしまえば、早ければ、15分くらいでできちゃいます。

例えば、現場などの動画を撮影しておいて、その動画に工事の説明をつけていくだけでもいっちょあがり!

しばらく、この感じでやってみて、どんな変化があるのかを検証してみたいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

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    広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
    広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
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    それでは皆さん、本日もご安全にー!

    ◎記事を書いた人

    小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報コンサルタント

    『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』

    広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
    広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)

    防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/

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