楽しみながら試してみる
Instagramのアルゴリズム的にはリール投稿が重要視されていると言われています。
できれば毎日投稿したいなと思って、いかに簡単に(手抜きとも言うw)続けられるかの実験中です。
こんにちは。
広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。
リール投稿は短い動画なので、編集なんかもなかなか大変。
これをいかに簡単にやれるか?というのを自分のアカウントで実験しています。
リール投稿のいいところは、フォロワーさん以外にも投稿が届きやすいこと。
新たに僕のアカウントを知ってもらって、フォローしてもらえる可能性があるってことですね。
もちろん、投稿の内容の善し悪しや興味を持ってもらえるかということが大前提ですけどね。
現在どのようにやっているかということを簡単にご紹介します。
実際に投稿しているのは、こんな感じのコンテンツです。
過去に撮影していた土木関連の動画素材を背景にして、そこにテロップ(文字)をつけているだけのシンプルなショート動画。
僕の場合はのネタは、土木広報に役立ちそうなことや自分が考えていることなどです。
では実際にどうやってつくっているかというと、Canvaというアプリを使用しています。
スマートフォンでもできますが、僕の場合は見やすいのでパソコンで編集している。
会社でSNS担当などをされている方にはおなじみのアプリだと思います。
チラシや名刺などの平面のデザインから動画の編集まで、クリエイティブな作業はほとんどこれで完結できる優れものです。
使い込みなら有料版が断然オススメです。
もともと持っている動画素材の上にテキストを乗せていくだけなので、作業時間はせいぜい30分程度。
一度フォーマットをつくってしまえば、早ければ、15分くらいでできちゃいます。
例えば、現場などの動画を撮影しておいて、その動画に工事の説明をつけていくだけでもいっちょあがり!
しばらく、この感じでやってみて、どんな変化があるのかを検証してみたいと思います。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
あなたの会社の広報活動、もっと効果的なものにしませんか?
初回限定・無料オンラインコンサルやっています。
お問合せは、下記のフォームからご連絡ください。お待ちしております!
土木広報に関することはおまかせ!
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
講演やセミナーの依頼も承っています。
YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。
あなたの現場、会社に取材に伺います。
広報用の動画として活用しませんか?
それでは皆さん、本日もご安全にー!
◎記事を書いた人
小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報コンサルタント
『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/