可愛い卓上カレンダーが届いた

土木広報

広報ツールも楽しくこだわってつくろう!


ブログ100記事チャレンジ #074

今年も福島の寿建設さんから可愛い卓上カレンダーが届きました。
こういうトーンやアイデアって参考になると思います。

こんにちは。
広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。

寿建設さんは、トンネル工事において大変な実績をお持ちの建設会社です。
社長の森崎さんは、土木学会やその他の機会にいろいろとお世話になっている方。
私が新潟で講演をした際にも、わざわざお越しいただいたくらい、広報活動に力を入れてらっしゃいます。

寿建設株式会社さんの公式サイト

昨年もいただいたのですが、今年も素敵な卓上カレンダーを送ってくださいました。
重機をモチーフにしたとても可愛いデザインのカレンダーでしょ?
表紙をめくると2枚目が「重機シール」になっているんです。

たまりません。。。

中身はこんな感じで、各月の行事やイメージに重機を絡めたイラスト。

さらに、各月の裏面はポストカードに利用できるようになっているんです。

素敵だと思いませんか?
いわゆるノベルティ類(景品やおまけ、プレゼントといった類いのものをノベルティと言います)は、立派な広報ツールの一種。
なので、そこにもきちんとアイデアや工夫を取り込んでいるかどうかで、相手側の印象もグッと違ってきますよねー。
僕がこういう仕事しているから余計にそう感じるのかもしれませんが・・・(笑)

土木もこうやってみると”かわいい”側面を出すことができ、より親しみやすくなると思います。
卓上カレンダーという実用性、重機を可愛く仕上げたデザイン、シール付きでポストカード利用できるという派生アイデア。
どれをとっても参考になる要素満載ですよね。

皆さんも広報ツールを制作する際は、いろんなアイデアを出しながら楽しくつくってみましょう!
私も広告業界時代にたくさんつくってきたので、ご相談あれば是非!

ブログ100記事にチャレンジ中です。
このブログをSNSなどでシェアして応援してもらえると嬉しいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

あなたの会社の広報活動、もっと効果的なものにしませんか?
初回限定・無料オンラインコンサルやっています。
お問合せは、下記のフォームからご連絡ください。お待ちしております!

    土木広報に関することはおまかせ!
    広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
    広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
    講演やセミナーの依頼も承っています。

    お問合せ・ご相談はこちらから

    YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
    チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。

    あなたの現場、会社に取材に伺います。
    広報用の動画として活用しませんか?

    それでは皆さん、本日もご安全にー!

    ◎記事を書いた人

    小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報コンサルタント

    『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』

    広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
    広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)

    防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/

    お時間あればあわせて読んでね