地域の建設業、建設コンサルタント、専門工事業の皆様は必見
こんにちは。
広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。
構想から一年もかかってしまいましたが、やっと想いがカタチになりました。
土木業界の採用(広報)活動を支援するパッケージ「サイヨウのミカタ」を7月1日にリリースいたしました。
多くの企業で採用活動に苦労されている話を伺います。
そして同時に、広報活動に力を入れるべきだけど、人的リソースや費用的な面、そしてノウハウ的にどうしていいのかわからないという声もよく耳にしていました。
そこで、コンサル先の企業様、講演・セミナーでお目にかかった方たちをお話をしている中で、課題というかニーズみたいなものを整理したんです。
ホームページをリニューアルしたけど、特段反応がない。
自社の強みや魅力の伝え方がよくわからない。
同業他社さんがどのような採用活動、広報活動をやっているのかを参考にしたい。
SNSを活用した方がいいのはわかるが、どうして良いかがわからない。
外部の専門家の話を聴いて勉強したいけど、なかなかチャンスがない。
改めて整理してみるとおおよそ上記のような内容に分類されました。
このような課題をどうにかして解決できないだろうか?
”ドボクのミカタ”を名乗る以上、何か役立つサービスを提供できないか?
私たちだからこそできることってないか?
私なりに頭をフル回転させていろいろと考えておりました。
そして、これらの課題を解決し、ニーズに応えるために、構築したサービスが「サイヨウのミカタ」です。
【採用活動専用ホームページってありますか?】
今となっては、ホームページを開設していない企業の方が少ないと思いますが、「採用活動専用のホームページ」を開設されている企業は少ないのが現状。
実はこの「採用活動専用ホームページ」があるかどうかはとても重要。
そしてそれを費用面、労力面の負担を軽減したかたちで実現しました。
【求職者に伝わってますか?】
そしてホームページに掲載する内容もさらに重要。
あなたの会社の独自の価値が表現できているかどうか?
社名の部分だけ入れ替えたとしたら他の会社でも言えることだったりしませんか?
ドボクのミカタのコンサルチームがアドバイスしながら一緒になって考えます。
【共感できる仲間がいた方が圧倒的に効果的】
同業者が実践して効果的だったことなどを共有できる場があるといいですよね?
例えば、福島県の会社さんの取り組み事例を広島県の会社さんが参考にして取り入れてみるとか。
そうやって、地域建設業の皆様同士がつながり、情報交換できるようなコミュニティがあれば、モチベーションにも好影響だと思うのです。
【注力したいけど、どうしてよいのか・・・】
SNSはもはや生活インフラ。
勉強して、正しく楽しく使い倒して、採用活動をはじめとする広報活動に役立てて欲しいと思っています。
サイヨウのミカタでは、SNSの活用講座を開催し、みなさんのSNS活用をサポートしていく予定です。
【常に学びながら実践していく】
情報は常にアップデートしていくことが大切ですよね。
特に採用や人材育成などの課題解決につなげていただくためのオンラインセミナーを随時開催。
SNSについて、広報について、あるいは社労士による人事、労務環境面などについてなど。
上記すべてがパッケージ化されたサービスが「サイヨウのミカタ」です。
7月1日にリリースした直後に2社からお申込をいただき、現在制作進行中です。
さらに数社からお問合せいただき商談中、検討中となっております。
本当にありがたいことです。
なかには、こんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?
「よさそうだけど、もっと詳しく内容を知りたい」
「うちの会社にマッチするだろうか?」
「どんな人がやっているのか顔を見て話したい」
そのような皆様には、一度”個別オンライン無料相談会”への参加をオススメしております。
サイヨウのミカタのチームスタッフと一度お話されてみませんか?
話をするだけでも何かしらお役に立てるかもしれません。
お申込いただければ最高ですが、そうならなくても、ちょっとしたアドバイスはできると思います。
せっかくですから、ついでにいろんなこと聞いてもらってもOKです(笑)
こちらの無料相談会申込フォームから
今回やっとリリースしましたが、これがゴールではなくスタートです。
今後もサービスのバージョンアップ、オプションの充実などを計画しております。
リリースしたばかりで100点満点とは言いがたいですが、ご利用いただける土木業界の皆さんとともに、より良いサービスに育てていけると嬉しいです。
”迷っているのは、やりたいサイン”だと思いますよ〜。
皆様のご連絡、お待ちしております!
そして文末になってしまいましたが、サイヨウのミカタを構築するにあたり、僕の想いに共感してくれて、一緒に行動してくれた三名にも感謝です。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
コメントやご相談ごとなどあれば、お気軽に下記のフォームからどうぞ〜。
土木広報に関することはおまかせ!
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
講演やセミナーの依頼も承っています。
YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。
あなたの現場、会社に取材に伺います。
広報用の動画として活用しませんか?
それでは皆さん、本日もご安全にー!
◎記事を書いた人
小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報コンサルタント
『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/