SNS運用 これだけはやめよう

SNS

あなたの会社のことを一番知っているのは誰?

みなさん、こんにちは。
土木広報コンサルタントのおがしんです。

土木業界でもSNSの企業アカウントを活用するところが増えてきたように感じます。
ただ、効果を感じなくて、途中でやめてしまったり、更新頻度が極端に下がったりする会社も多いのは事実。
例えば、3年前くらいにアカウントをつくって、「さぁ、やるぞー」と意気込んで始めたものの、投稿数20くらいでストップして、最新の投稿が2年前・・・なんて状況になっているところも多い。

あなたの会社のアカウントは大丈夫ですか?

運用していきたい気持ちはあるもののなかなか続かない。
どうしたらいいものか?
総務部の○○さんも忙しいそうだから、これ以上頼みにくいなぁ。
かといって、私はSNSなんてよくわからないし。。。

こんな感じの社長さん、多いのでは?

そして辿り着いた結論が・・・

そうだ!運用を外注すればいいじゃん!
SNSが得意な人か、あるいは運用代行業者に外注して、綺麗な写真と気の利いた文章で毎日投稿できる!
お金はかかるけど、これは経費として仕方ない。

えーっと。
これが一番やってはいけないことです。
少なくても僕はそう確信していますし、当社のコンサル契約先の企業様にもお伝えしていることです。
(ちなみに、当社では運用代行は受注しないことにしています。)

なぜか?
答えは簡単です。思っているほどの成果は期待できないから。
その外注先の人は、どの程度あなたの会社のことを知っていますか?
どれくらい会社やそこで働く社員を愛していますか?
その発信にどの程度の熱量がありますか?
その外注先は、「作業を請け負っただけ」の人です。
写真と文章を準備して、予約投稿を設定して、毎日同じ時間に機械的に投稿してくれるだけです。
そのような投稿に期待するような反応があるでしょうか?

あなたの会社のことを一番知っていて、愛していて、もっと知って欲しいと心から思っているのは誰ですか?
社長をはじめそこで働くみなさんに他なりません。
みなさんの想いを乗せた投稿だからこそ、個性が出て、楽しい投稿になり、熱量が伝わり反応が良くなるのだと思いますよ。

自社運用するためのポイントはあるんです。
私たちは、そんなポイントやコツをお伝えしながら、楽しく社員みんなでSNS運用できるように伴走させてもらっています。
是非、一度、ご相談くださいね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

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    広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
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    ◎記事を書いた人

    小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報コンサルタント

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    広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
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    防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/

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