インプット≧アウトプット

エクスマ

全国1億2千万人の土木ユーザーの皆さんこんにちは。
そして、安全、安心、快適な生活を支えてくれている土木業界の皆さん、ありがとうございます。
広告業界出身の土木偏愛者、土木広報プロデューサーのおがしんです。

おがしんのプロフィールなどはこちらから

「時間」というものは誰に対しても平等で、1日24時間、1年365日と決まっています。
子どもでも大人でも、経営者だろうがお金持ちだろうが、関係ありませんよね。
私たちのようにビジネス(仕事)をやっていると、日々の業務、やるべきことなどアウトプットすることが増えてきます。
これが毎日毎日続くと、延々とアウトプットばかりで、インプットする時間が極端に減ったりします。
そんな経験ありませんか?

そんな時は、ある意味「強制的に」インプットするように心がけています。
何故かというと、インプットの量が減ってしまうと肝心のアウトプットの質が落ちてしまう気がするからです。
特に今の時代は、テクノロジーや様々な環境などの変化が激しく、そして速い。
なので余計に「インプット」の大切さを実感しています。

SNSもどんどん進化、変化している

土木広報においてもとても重要になっているSNSの活用。
私もことあるごとに、発信の重要性を皆さんにお伝えしてきました。
特にSNSを活用して、どんどん発信していきましょう!と。
そのSNSもどんどん変化していっています。
どう変化しているかというと、UIが変わったとか、デザインが変わったとか、利用規約が・・・というようなことではなくて、最も変化しているのがアルゴリズム。
特にInstagramのアルゴリズムは昨年から大きく変化しており、そのアルゴリズムに最適化した運用をしていくほど効果が出やすくなります。

これはインプットしておかないとマズいなと思っていたのですが、ちょうど私の師匠である藤村先生が、「エクスマ的Instagram活用セミナー」を開催するとのことだったので、オンライン受講しました。
いやー、オンライン受講できるので、ほんと助かります。

今回は、ビジネス目的で活用するには?というテーマでのセミナーでした。
土木業界に皆様に置き換えると、「Instagramを活用して採用活動に成果を出すには?」ということになると思います。

ポイントは3つ。

1.ジャンルに沿って運用する(統一感)
2.フォロワーさんとコミュニケーション(販促ツールじゃないよ)
3.モノではなく体験を売る視点(ためになる、勉強になる、ワクワクするなど)

セミナーを通じて、「なるほどー」とか「ふむふむ」って感じでした。

仕事が立て込んではいたのですが、どうにか時間つくってセミナー受講して良かったなと思いました。
セミナーに申し込むことによって、ある意味、強制的にインプットした。
今回インプットしたことは、きっと自分の役に立つと思うし、私が土木広報のお手伝いをさせていただいているクライアントさんにも役に立つと思います。

学びを止めない

今回は、たまたまInstagramの活用セミナーでしたが、お題は何にせよ「学ぶこと」をやめては絶対にダメだなと思っています。
具体的にビジネスに役立ちそうなことももちろんですが、一見ビジネスとは関係なさそうな分野に関してもそう。
よくリベラルアーツ(教養)などと言いますが、文化、芸術、歴史などの分野に関しても、もっともっと学び続けた方がいいと思うのです。
土木業界の方に置き換えると、土木分野の技術的な学びはもちろんだと思いますが、これからの時代は「マーケティング」に関してもインプットして欲しいなって思います。
マーケティング発想を取り入れると、お仕事はもちろん、採用活動にも効果が出て、結果的に業績アップにつながりやすくなります。
「土木にマーケティング?」って思われるかもしれませんが、業種問わずマーケティングをわかっているかどうかで、圧倒的な差がついてしまいます。
実際、土木業界の方でもマーケティング発想をお持ちで、経営や採用活動に活かされている方たちを知っていますが、やはり圧倒的なんですよね。
そして、そのような方たちは総じて、とても魅力的に映ります。

私が学び続けている「エクスペリエンス・マーケティング」(通称:エクスマ)は、業種問わず全国の意欲ある経営者やビジネスリーダーが集まってきます。
まだ少ないけど、土木業界の方もいらっしゃいます。
少ないと言うことは、逆にチャンス!だと思いますよ。
私のブログを読んでくださっている土木業界のあなたにも、エクスマで一緒に学んで欲しいなって思っています。

エクスマ塾がスタートして20周年。現在募集中のエクスマ塾の情報はこちら。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

土木広報に関することはおまかせ!
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
講演やセミナーの依頼も承っています。

お問合せ・ご相談はこちらから

YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。

あなたの現場、会社に取材に伺います。
広報用の動画として活用しませんか?

それでは皆さん、本日もご安全にー!

◎記事を書いた人

小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報プロデューサー

『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』

広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)

防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/

お時間あればあわせて読んでね