企業アカウント特有の注意点とは。
全国1億2千万人の土木ユーザーの皆さんこんにちは。
そして、豊かな生活を支えてくれている土木業界の皆さん、ありがとうございます。
広告業界出身の土木偏愛者、土木広報プロデューサーのおがしんです。
おがしんのプロフィールなどはこちらから
2022.01.26
2024.10.25
おがしんのミカタ(自己紹介)
…
土木業界の方たちに「楽しんでSNSで発信」してもらいたいなと思い、過去にいただいた質問などをベースにして、私の視点で情報をシェアしていきます。
名付けて『おがしんのSNSのミカタ』です。
基本的には、今から始めたい、始めてみたけどよく分からない・・・そんな方々に向けて書いてます。
SNSの運用を始めるにあたって、個人アカウントではなく企業アカウントを使用する場合もあります。
私は最初のうちは、眠っている個人アカウントを復活させて使ってみることをオススメしていますが、それとは別に企業の公式アカウントを作成して運用していく場合ももちろんあります。
そんな時によく相談、質問されるのが、「企業アカウントで気をつけることってあるのか?」って内容です。
2022.02.03
休眠アカウントを活用しよう
…
基本的な運用は個人アカウントを大差ない
個人アカウントだから、企業アカウントだから、という感じで別物に考える必要はあまりないと思います。
まず、共通する運用上気をつけておきたい点はザッと次のとおりです。
1.毎日コツコツと発信する
2.SNSごとのカルチャーを理解した内容で発信する
3.売り込みや告知ばかりにならないようにする
4.「人気(ひとけ)」を感じる投稿を心がける
5.楽しい、役に立つなどの情報を積極的に出す
などなど。
ほかにもたくさんありますが、5つだけ書き出してみました。
これは、個人アカウントだろうが企業アカウントだろうが、基本の「キ」の部分ですね。
当然ですが、批判的だったり、誹謗中傷、ネガティブな発信などは避けましょう。
SNSに限らず、リアルでもそんな人と仲良くなりたいって思わないですよね?
企業アカウントで「ちょっとだけ」気を遣った方が良さそうなこと
とはいえ、企業アカウントの場合は、会社全体に関わってきますので、個人アカウントよりも少し気を遣っておいた方がいい部分もあったりします。
ここでは、「社内的なこと」と「発信に関して」の2点について、紹介したいと思います。
1.社内でのコンセンサスをとっておく
これは、従業員の皆さんと事前にきちんと意思疎通、意思確認しておくってことです。
会社全体でSNS運用に取り組む前向きな雰囲気をつくるという意味合いもあるのですが、厄介なことになる場合もあるからです。
従業員との意思確認ができておらず、その社員さんが辞めた後に、自分が写った写真の投稿を全て削除して欲しいと言われ、1日がかりで作業した・・・なんてことも。
こんなことになったら、その作業だけで大変な労力です。
なので事前にそのような前提で従業員さんとの間で、きちんとした相互確認をしておく方が安全だと思います。
2.就業時間外の投稿
私がフォローしている中でも、たまに見かけるのですが、夜遅い時間に投稿している企業アカウントがあります。
おそらく、通常業務が終わった後だったり、自宅に帰ってからだったりに投稿しているんだと推測されます。
これ、企業アカウントの場合は、できればやめた方がいいと思っています。
夜の11時過ぎとかに投稿されているのを見て、「この会社、頑張ってんなー」って思う若者はいません(笑)
逆です。
「え?SNS担当者ってこんな時間までやってんの?」、「わ、ブラックだなぁ」って思われるのがオチです。
企業アカウントの場合は、就業時間の前後1時間を目安にしておいた方が無難です。
ただし、これも絶対ってことでなく、投稿の内容にもよります。
このあたりは、運用しながら、もしくは私のコンサル受けながらやっていけば(笑)、自然を使い分けることができます。
企業アカウントだからこそ、少しだけ気を遣った方がいい部分はありますが、だからといって、消極的になることなんてありません。
最小限、上記のようなことを心がけながらやっていけば、自ずとノウハウや知見が溜まっていきますので。
ともかくやってみよう。
ダメだったらおがしんに相談すればいいんだから。ね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
土木広報に関することはおまかせ!
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
講演やセミナーの依頼も承っています。
それでは皆さん、本日もご安全にー!
◎記事を書いた人
小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報プロデューサー
『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/