過去記事を読んでいて、ハッとした

エクスマ

全国1億2千万人の土木ユーザーの皆さんこんにちは。
そして、豊かな生活を支えてくれている土木業界の皆さん、ありがとうございます。
広告業界出身の土木偏愛者、土木広報プロデューサーのおがしんです。

今日は「大寒」ですね。
一年の中で最も寒いとされる二十四節のひとつ。
ま、この寒さも春へのエネルギーを蓄えている時期だと思えばOK!ってことで。
福岡もそうですが全国的に寒いみたいなので、風邪引かないように気をつけましょう。

さて一昨日は、私が学んでいるエクスペリエンスマーケティングのオンラインセミナーが開催されました。
『エクスマ新春セミナー』です。
いつものように、藤村先生からいろんな話を聞くことができました。
セミナーの場合は90分という限られた時間なので、エクスマ塾やエクスマレプリカンズコースのように、とことん深くまで・・・というわけにもいかないですが、それでも、参加された方にはそれぞれ感じたり、気づきがあったりしたと思います。
Twitterで「#エクスマセミナー」で検索かけてみてください。
参加者の感想なんかを観ることができるので、セミナーの様子を少し感じることができると思いますよ。

時間を往復してみた

実はセミナーの前に、藤村先生のブログをいろいろと読み返してみたんですよね。
膨大な数の記事があるため、一気に全てを読むことはできませんが、ザッピングというかブログサーフしたんです。
そしていくつか読んだ中で、ハッとした記事がありました。
昨日今日の記事ではなくて、なんと5年前の記事。

2017年8月に書かれた「時代は変わった、ボクらも変わらなきゃ|ゴルフパートナー×エクスマ塾」という記事です。
皆さんも一度読んでみてください。

この段階で、既に所謂「Z世代」のことが書かれています。
そして、今でもよく話される、「逸脱してみること」「SNSで遊んでみること」「SNSでZ世代と仲良くなること」などが書かれています。
ゴルフパートナーというゴルフ用品の中古買い取り販売の最大手の会社があって、そこの研修時の内容をもとに書かれています。
ゴルフ好きの僕がこの記事に反応したは必然かも!?(笑)

まさに予言者のような感じですが、5年後の今の状況を分かっていたかのような内容です。

この5年前のタイミングでこの会社の皆さんがSNSで遊び倒して、Z世代と良好な関係性を構築していたら・・・と考えた時に「ハッと」したんですよね。
(この会社さんがやってないという意味では決してありません。仮定の話で妄想してみただけです。)
ちょうどコロナもあって、今は空前のゴルフブームです。ゴルフ業界は超追い風。
しかも若い人たちがゴルフを始めだしたんですよ。
当然、こんな世の中はだれも予想できてなかったと思いますが、5年前に藤村先生の研修を受講して、SNSでめちゃめちゃ発信していたら・・・と想像したんですね。
若い世代がゴルフ始める時に、「最初は中古でいいや。ゴルフパートナーのTwitterであそこの店長さん楽しそうなんで、相談に行ってみよ」ってなる可能性が十分ありますよね。

これは5年前の話ですが、時計の針を進めて現在に置き換えても一緒だと思うんです。

SNSもそうですが、それ以外のことも含めて、「今から」やっておけば、「来るべき時」にとても強みになるってこと。
思い立ったら吉日。
ともかくすぐにやってみる。まずは遊び感覚でやってみる。
そしてダメだったら変えてみる。
分からなかったら、おがしんに相談してみる(笑)

土木業界の皆様、「今」です!今からバンバン発信しましょう。
大丈夫、決して遅いなんてことはありません。

5年前のブログ記事を読んで、そんなことを考えてました。

土木広報に関することはおまかせ!
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
講演やセミナーの依頼も承っています。

お問合せ・ご相談はこちらから

それでは皆さん、本日もご安全にー!

◎記事を書いた人

小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報プロデューサー

『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』

広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)

防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/

お時間あればあわせて読んでね