土木広報

AIって結局使えるの?

AIは広報担当者の良き相棒「AIって、結局よくわからない」「使ってみたいけど、どこから手をつけたら…」そんなふうに感じている方も多いかもしれません。でも、AIはうまく使えば、広報活動において”時短”できたり”効果的な発信”を助けてくれますよ。こんにちは。広告業界出身の土木

土木広報

採用広報に欠かせないもの

採用活動も広報もぜーんぶマーケティング「採用も、マーケティングの視点が大事ですよ」というお話です。少しカタい言い方になってしまいましたが、要するに「人を集めること」って、商品を売ったり、お店にお客さんを呼んだりするのと、本質的には同じなんじゃないかなって思うんです。こんにち

妄想と企画のあいだ

周年事業を“みんなの物語”に

きっとたくさんの物語が詰まっている会社にとって「周年」は、節目であり、節目だからこそ普段は見過ごしていた“歩み”を振り返るチャンスでもあります。土木、建設会社は歴史ある企業が多いので、周年を上手く活かしてほしいなと思っています。こんなオイシイ広報チャンスはありません。こん

土木広報

「オウンドメディア」で採用広報を活性化

地域建設業、中小企業こそ活用しよう最近、「若い人がなかなか応募してこない」「求人広告を出しても反応がない」といった声を建設業の経営者さんからよく聞きます。確かに、ただでさえ少子化が進んでいる中で、土木や建設という仕事のイメージがまだまだ届いていない現状では、従来の求人手法だけで

土木広報

シナリオ力ってやっぱり重要

読んでもらえないと始まらないシナリオ、構成などのスキルってとても大切だと思っています。土木学会誌6月号を読んでいて改めて感じたところです。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。文章であれば、文章力というふうに言うと思いますが、シナリオ力というのは文章に限っ

Works

仕事に「楽しみ」を見つける

楽しみながらやる仕事はクオリティが高まるマーケティングの師匠であるエクスマ(エクスペリエンス・マーケティングの略)の藤村先生がいつも言っていることでもありますが、仕事を遊びのように楽しみながらやれると、結果的によいものができあがる。僕もとても大切な考え方だなって思います。こ

日々雑感

習慣化は昔から超絶苦手

機会やきっかけは活用しよう私が学んでいるエクスペリエンス・マーケティング(通称:エクスマ)の塾で、「100日続けて何かをやり続けてみよう」というお題が出ました。こういう自分以外からのきっかけの提供を活かさない手はないかなと。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんで

土木広報

とあるWebメディアから取材されて・・・

プロのライターさんのスキルに感動先日、とあるWebメディアから取材を受けました。ライターさんのヒアリング力、メモ力、文章力ってすごいなって改めて感じました。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。取材されたのはこちらのメディア▼ふくおか人物図鑑福岡の事

日々雑感

どうにかこうにか9年目

ここからが本番という気持ちで広告業界を飛び出し、独立起業して丸8年が経過しました。この6月から9期目がスタートします。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。私が土木広報の仕事を始めたきっかけなどはこちらをご覧ください。自己紹介ブログ(おがしんのミカタ)

土木広報

異業種の成功事例も参考になる

オープン(ライブ)キッチンで売上アップ!「オープンキッチンを使うと売上が2倍になる!」こんな話を聞いたら、どう思いますか?キッチンを見せるだけで売上が伸びるなんて、本当なの?と疑うかもしれません。でも、実際に成功しているお店があります。今回は、キャンディ専門店「PAPA

土木広報

プレゼンスキルを高めるといいことばかり〜メリット5選〜

実は毎日がプレゼンテーション今回は、「プレゼンスキル(プレゼンテーション力)」を向上させることで得られるメリットについてお話しします。どんな業種や職種でも役立つスキルですが、特にビジネスシーンではその価値が高まります。こんにちは。広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。