共通項があるとグンと近くなる

土木広報

だから「個」を発信することが大切なんです

同じ学校の出身、同じ趣味、自宅や会社が近所・・・などなど、共通する話題があると、人って近づきやすくなると思いませんか?

こんにちは。
広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。

例えば、誰かに紹介されたり、交流会みたいな場で初めて会った人と会話をしていて、お互いの共通項が見つかった瞬間、会話が弾んだり、親近感を持ったりしますよね?
そんな経験は誰しもしたことあると思います。
「えー、福岡出身なんですか!?福岡のどちらですか?」みたいな、あれです。

過去のブログにも書いてきましたし、いつもコンサル先などでもお話していることですが、広報活動やSNS発信などは、日頃のコミュニケーションや人付き合いなんかとさして変わらないのです。

反応を良くしたいと思えば、自分のあるいは会社の「個」を出していくことが大切です。
誰でも言えるような当たり障りのない発信をしていても、だれも振り向いてはくれません。
個性や人柄、考え方、日常のリアルをどんどん発信していくことが重要。
透明性があり正直で誠実に。

例えば、Jazzが好きで、ライブに行ったよ!サックスの人がめっちゃカッコよくてサインもらちゃった!みたいな投稿をしたとします。
もちろんあたなが映っている写真とともに。
それを見たフォロワーさんでJazz好きの人がいれば、「私もJazz大好きです。」みたいなコメントや反応が表れるでしょうね。
ここで「自分の趣味とか仕事に関係ないし」なんて思わないことです。
直接仕事に関係なくても、それは「あなたという個」であることが重要で、人はそこに共感してくれるんです。

何を発信しているかも大切ですが、さらに重要なのは「誰が発信しているか」ということが前面に出ていること。

あなたの「個」をどんどん出していくことで、発信を受け取る側が共通項を見つけてくれて、親近感を覚え共感してくれやすくなります。

オシャレで綺麗、スマートな発信なんて、やろうと思えば誰でもできます。
でも、あなたの「個」を出した発信は、あなたしかできないのです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

マーケティング視点で広報活動・採用活動をサポートしています。
初回限定・無料オンラインコンサルやっています。
お問合せは、下記のフォームからご連絡ください。お待ちしております!

    土木広報に関することはおまかせ!
    広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
    広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
    講演やセミナーの依頼も承っています。

    お問合せ・ご相談はこちらから

    YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
    チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。

    あなたの現場、会社に取材に伺います。
    広報用の動画として活用しませんか?

    それでは皆さん、本日もご安全にー!

    ◎記事を書いた人

    小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報コンサルタント

    『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』

    広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
    広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)

    防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/

    お時間あればあわせて読んでね