プロってなんだ?という問いに・・・
ブログ100記事チャレンジ #055
たまたま巡り会った動画が、豊田章男さん(トヨタ会長:前社長)が社員向けのプレゼンだった。
プロってなに?
組織と個人の関係は?
この都員い対するひとつの回答がここにあるかもしれません。
こんにちは。
広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。
Xを見ているときに、たまたま流れてきたポストに動画が貼り付けてあった。
それは、豊田社長とイチローさんの対談風景でした。
その中で、「プロってなんなのか?」、「チームプレイを優先するのか?」というような話が展開されていて、とても興味深かったのでみなさんにもシェアしたいなと思います。
こちらが元動画で全編バージョンですが、お時間ない方は14:50あたりからご覧ください。
会社の看板がなくても活躍できるのか?
そうなるくらいに、プロフェッショナルになって欲しい。
トヨタ以外に行っても活躍できるように研鑽して欲しい。
それでもなお、トヨタで働きたいと思ってもらえるような会社にしていく。
豊田社長が最後に語っていること。
とても共感するとともに、私自身も”プロ”として、もっともっと学び、スキルも人間的にもレベルアップしなきゃって思った。
ブログ100記事にチャレンジ中です。
このブログをSNSなどでシェアして応援してもらえると嬉しいです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
あなたの会社の広報活動、もっと効果的なものにしませんか?
初回限定・無料オンラインコンサルやっています。
お問合せは、下記のフォームからご連絡ください。お待ちしております!
土木広報に関することはおまかせ!
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
講演やセミナーの依頼も承っています。
YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。
あなたの現場、会社に取材に伺います。
広報用の動画として活用しませんか?
それでは皆さん、本日もご安全にー!
◎記事を書いた人
小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報コンサルタント
『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/