第三者の声を大切にしよう
ブログ100記事チャレンジ #046
11月に石川県小松市の江口組さんにお邪魔して、プレゼンテーションスキルアップのセミナーをやってきました。
その時に受講してくれた江口組の皆さんからとても嬉しい反応をいただいた。
こんにちは。
広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。
飲食店の口コミなんかでもそうですが、「第三者の声、評価」って最も信頼される要素かもしれません。
当人がいくら良いことを言ったところで、それは当人だから当たり前の話で。。。
広告よりも知り合いからの推奨の方が信頼できますものんね。
最近は、某グルメ系サイトの口コミは当てにならなくなってきましたけど・・・。
今回、江口組さんでプレゼン研修をやった後に、受講した方たちが素敵なブログを書いてくれたんですよ!
いや、めちゃくちゃ嬉しいことです。
そして、広報部のお三方も丁寧なブログを書いてくれました。
こんなにたくさん記事にしてくれて、本当に嬉しいです。
このような参加者さんの感想ブログなどが、私にとっての一番の宣伝でもあるのです。
そのためには、地道に実績をつくっていって、信頼を積み重ねていくしかありません。
だからいつまでもずっと自分自身も学び続ける必要があると思っています。
いろんな視点で新鮮な内容をお伝えしたいですもんね。
第三者の声って、黙って念じていても集まるわけではありません。
好意的な第三者の声、感想を発信してもらうためには、仕掛けというか意思表示みたいなことがあった方がいいのです。
これについてはまたの機会にブログに書きたいと思いますので、是非ご覧ください。
ブログ100記事にチャレンジ中です。
このブログをSNSなどでシェアして応援してもらえると嬉しいです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
あなたの会社の広報活動、もっと効果的なものにしませんか?
初回限定・無料オンラインコンサルやっています。
お問合せは、下記のフォームからご連絡ください。お待ちしております!
土木広報に関することはおまかせ!
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
講演やセミナーの依頼も承っています。
YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。
あなたの現場、会社に取材に伺います。
広報用の動画として活用しませんか?
それでは皆さん、本日もご安全にー!
◎記事を書いた人
小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報コンサルタント
『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/