スペックはただの情報
ブログ100記事チャレンジ #045
プレゼンテーションに関するセミナーや研修をさせていただくことが増えてきました。
その中で「こういうプレゼンは伝わらないよ」ということを知って欲しくて、それを覚えてもらうために「伝わらない七奉行」と表現しています。
「伝わらない七奉行」をそれぞれ解説してみたいと思います。
こんにちは。
広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。
伝わらない七奉行のうち、もっとも多いかもしれないのがこれ。
スペック奉行
どんなお奉行さんかというと、機能や金額など、いわゆる”商品スペック”を言いまくるプレゼン。
採用活動における会社説明に置き換えると、給料、休日日数、売上規模などがそれにあたります。
スペックのことを話してはダメってことではないんですよ。
伝えるべきことは伝えないといけませんので、それはそれで悪くないのですが、伝え方の工夫が必要なんですね。
やたらとこのスペック情報をスライドで見せながら話すプレゼンに遭遇しますが、聴いている方からすると「そんなのホームページに載ってるじゃん」って話です。
当社の初任給はいくらで、昨年度のボーナスの平均はいくら。
優良工事表彰をいくつもらって。
資格所有者が何名いて・・・。
こんな話ばかりされたらどんな反応になると思いますか?
きっと「ふーん。で?」ってなりません?
プレゼンテーションの際にこの話をするのであれば、そのことの裏側や経緯、理由などについてプレゼンした方が伝わりやすいと思います。
例えば、資格所有者がとても多いという特徴があるのであれば、なぜ多いのか?ってこと。
そこには、会社が全面的にバックアップする制度、仕組みがあるから・・・という話をメインにもってくる。
だから皆さんも安心して自分のスキルアップを目指して取り組むことができる・・・そんな話です。
プレゼンで伝えたい相手の心がどうすれば動くのか?
これを考えながらプレゼンテーションのシナリオをつくってくださいね。
次回は、”時系列奉行”を紹介します。
ブログ100記事にチャレンジ中です。
このブログをSNSなどでシェアして応援してもらえると嬉しいです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
あなたの会社の広報活動、もっと効果的なものにしませんか?
初回限定・無料オンラインコンサルやっています。
お問合せは、下記のフォームからご連絡ください。お待ちしております!
土木広報に関することはおまかせ!
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
講演やセミナーの依頼も承っています。
YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。
あなたの現場、会社に取材に伺います。
広報用の動画として活用しませんか?
それでは皆さん、本日もご安全にー!
◎記事を書いた人
小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報コンサルタント
『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/