身近な他業種を参考にしてみる

土木広報

同業他社ばかり見ないほうがいい


ブログ100記事チャレンジ #033

採用活動でもそうですが、広報やマーケティング活動をやっていくうえで、あまりにも同業他社ばかり気にするのは逆効果。
割と身近なところにヒントがあったりするものです。

こんにちは。
広告業界出身の土木偏愛者、おがしんです。

僕はながらくマーケティングの世界にいましたが、マーケティングにおける集客の鉄則みたいなことがあります。
それは、「既存顧客を徹底的に大切にする」ということ。
これって、とても大切なことなんのですが、難しい面もあったりします。
どうしても新規客が今すぐ欲しくて、クーポン雑誌に広告を出してみたり・・・。
繁盛してお店って、だいたい常連客が一定数います。
そしてその常連客が友人など新規客を連れてきてくれるわけです。

あなたにも心当たりありませんか?
自分の馴染みのお店を紹介したり、連れて行ってあげたり。
それはお店があなたを常連客として大切にしてくれているので、あなたも気持ちいいし、紹介しても間違いないお店だという意識が生まれるから。

このマーケティング的な考え方は、なにも飲食店や美容室だけではありません。
あなたの会社の採用活動に置き換えて考えることもできます。

採用活動における新規客はだれか?
それは新しく面接にくる学生さんたち。
では、既存客、常連客は?

それは、今一緒に働いている従業員のみなさん。

もうおわかりですよね?
そうです。
既存客、常連客である従業員さんを徹底的に大切にすることが、新規客である新たな仲間を増やすことに繋がる。

同業他社がこんなことやっている、あそこは採用がうまくいっている、そんな情報収集をしたり参考にしたりすることも大切ですが、こうやって他業種の集客なんかに目を向けてみると、今やるべきことが見えてきたりもします。

土木業界の場合、”マーケティング”とは縁遠い気がするかもしれませんが、全くそんなことはありません。
マーケティング発想を持つことで、採用活動にも活かすことができますよ。

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    広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
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