秘密基地をつくろう!

妄想と企画のあいだ

みんな一度は秘密基地に憧れる

全国1億2千万人の土木ユーザーの皆さんこんにちは。
広告業界出身の土木偏愛者、土木広報プロデューサーのおがしんです。

久しぶりに「妄想と企画のあいだ」のシリーズを投稿します。
妄想はタダだし、誰にも迷惑かけないし、なにより楽しいので大好きです。

土木業界で働いている皆さんも、子どもの頃一度は「秘密基地」をつくって遊んだり、憧れたりしたことってありませんか?
僕も子どもの頃、友達と一緒に近所の山に行って、段ボールとかでそれっぽいもの作って遊んだ記憶があります。
あの秘密基地に対する憧れってなんなんでしょうね?特に男の子は大好きですよね。

そこで土木業界の皆様にご提案。
本気で秘密基地つくる土木広報イベントやってみてはどうでしょうか?
子ども達と一緒になって土木技術者と一緒に本気でつくったら、超楽しいと思うのです。
普段お仕事でやっていることを伝授しながら、楽しんで土木にふれあうことができます。

世界で1億5千万回以上再生された動画の意味

皆さん、こちらの動画をご覧になったことありますか?
17分間くらいある長めの動画ですが、なんと!1億5千万回以上再生されているという、メガヒットムービーです。

手作業で秘密基地をつくっていく様子を延々流してます。
17分間もあるのに思わず見入ってしまいます。それもワクワクしながら。
この動画がある意味証明していますよね。みんな秘密基地が大好きなんですよ。だから1億5千万回も再生されている。

子ども達を招待して、土木技術者と一緒に秘密基地をつくるイベント。
秘密基地をつくりながら、土の堀り方とか法面の工事、橋の力学的なことなど、土木のノウハウを伝えていきます。
子ども達のワクワクした顔が思い浮かびますね。そして土木技術者たちもきっと楽しいはずです。

いやー、こういうのやってみたいなぁ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

※免責事項※
本シリーズ「妄想と企画のあいだ」は、あくまでも筆者個人の妄想、空想、アイデアを記録しているものであり、実際の企画として成立するかどうか、及び、効果を得られるかどうかを確約するものではありません。
また、全ては「土木業界を盛り上げたい」、「civil engineeringを人気職業にしたい」という前向きな気持ちで考えておりますので、寛大なお気持ちでご覧いただければと幸いです。

それでは皆さん、本日もご安全にー!

◎記事を書いた人
小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報プロデューサー

『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』

広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)

防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマレプリカンズ/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/一般社団法人日本オンラインフィットネス協会理事

お時間あればあわせて読んでね